須摩 亜由子(すま あゆこ)SUMA Ayuko
学歴
- 広島大学教育学部第三類言語文化教育系日本語教育系コース卒業
- 広島大学教育学研究科言語文化学専攻日本語教育学専修博士課程前期修了
おもな教授歴
- 21世紀東アジア青年大交流計画JENESYSプログラム 若手日本語教師派遣(ベトナム)
- 国際交流基金マニラ日本文化センター(日本語指導助手)
- タイ王国コンケン大学教育学部日本語教育学科
- 国際交流基金シドニー日本文化センター(日本語専門家)
- 他国内日本語学校
所属学会
- 異文化間教育学会
執筆論文、発表、教材開発など
執筆論文・報告
- 菊岡由夏・山本実佳・須摩亜由子・西島阿弥子・山岸愛美・湯本かほり(2024)「JF 日本語教育スタンダードを活用した生活者向けダイアローグ教材の開発と活用-「Learn Japanese from the News」の関連コンテンツとして-」『国際交流基金日本語教育論集』第20号
- 須摩亜由子・石山友之(2021)「ノンネイティブ教師のためのオンライン研修の成果と課題―対話を重視したコロナ禍での教師研修―」『専門日本語教育研究』23, 75-82
- 松井孝浩・大舩ちさと・和栗夏海・須摩亜由子(2013)「アイデンティティ形成を支える学習活動の実際――フィリピン中等教育機関向け教材『enTree - Halina! Be a NIHONGOJIN!! -』の学習活動から」『国際交流基金日本語国際センター紀要』第9号
- 大舩ちさと・和栗夏海・松井孝浩・須摩亜由子・フロリンダ アンパロ A パルマヒル(2012)「「プログラムの継続性」と「学習の継続性」を目指した日本語教育導入の試みーフィリピンの中等教育における実践からー」『国際交流基金日本語国際センター紀要』第8号
口頭発表、ポスター発表
- 遠藤かおり・須摩亜由子(2016)「日本語の授業で生徒のワクワクを引き出す活動ー中等教育機関における「まんざい」活動の提案ー」タイ国日本語教育研究会第28回年次セミナー
- 松井孝浩・大舩ちさと・和栗夏海・須摩亜由子(2012)「複数言語環境でのアイデンティティ形成を支える学習活動の実際ーフィリピン中等教育機関向け教材『enTree - Halina! Be a NIHONGOJIN!! -』の学習活動からー」リテラシーズ研究集会「〈移動するこどもたち〉のことばとアイデンティティ」
関心分野
- 初中等教育
- 教師支援
- 異文化理解
ひとこと
日本語教師としてはじめての仕事は、ベトナムの中学校での現地教師とのチームティーチングでした。自分も現地の先生も大学を卒業したての新米同士で、毎日ドタバタ。いっしょに成功や失敗を繰り返しながら、教師の仕事を経験していきました。この経験から、教師の魅力と同時に教師の大変さも知り、忙しい教師たちを支える仕事をしたいと思うようになりました。以後、教師研修や教師養成に携わる仕事をしています。
ことばを学ぶ中で、多くの新しい出会いや発見があります。その出会いや発見で、その人の可能性が広がり、人生がより豊かになるような学びの場をつくっていきたいと思っています。
About Us 日本語国際センターについて