学習のヒント

ここでは、JFT-Basic受験準備に役立つ教材を紹介します。
すべて無料ですので、日本語学習にご利用ください。

いろどり 生活の日本語別サイトへ移動します

日本語コースブック『いろどり 生活の日本語』は、外国の人が日本で生活や仕事をする際に必要となる、基礎的な日本語のコミュニケーション力を身につけるための教材です。
日本での生活に即したさまざまな場面や題材を扱っており、実際に用いられるであろう日本語のコミュニケーションを効果的に学べます。各課の学習目標をCan-doの形で提示し、その課の学習で「できる」ようになることを明確にしています。

対象レベル
A1, A2
解説言語
英・日・中・モンゴル・インドネシア・クメール・タイ・ベトナム・ミャンマー・ネパール
いろどりの画像 いろどりページにリンクします。

いろどり 日本語オンラインコース別サイトへ移動します

コースブック『いろどり 生活の日本語』をもとにした、総合的な日本語力を身につけるためのコースです。「学習コンテンツ」で、日本の生活場面で必要となる日本語を、動画などを使ってインタラクティブに学ぶことができ、「練習コンテンツ」で、漢字や文法など、自信がないと思ったところをくり返し練習できます。
スマートフォン、パソコン、タブレットで利用できますので、隙間時間を利用して、いつでも、どこでも日本語の学習をすることができます。

対象レベル
A1, A2
解説言語
英・日・中・モンゴル・インドネシア・クメール・タイ・ベトナム・ミャンマー・ネパール
IRODORI Japanese Onlien Courseのロゴ画像 このページにリンクします。

JFにほんごeラーニング みなと別サイトへ移動します

さまざまな日本語オンラインコースを提供する国際交流基金の日本語学習プラットフォームです。登録をすれば、いつでもどこでもインターネットを通じて日本語が学べます。その他の日本語学習ウェブサイトやアプリへのリンクもあります。

日本語を教える方へ

国際交流基金は、日本語を母語としない外国人が、例えば在留資格「特定技能」等で来日する場合、日本での生活場面で求められる基礎的な日本語コミュニケーション力をCan-do Statement(「~できる」という課題遂行力を表す形)で記述した「JF生活日本語Can-do」を2019年に開発しました。これは、2010年に発表したJF日本語教育スタンダードの理念・考え方に基づいて開発されたもので、A1レベルとA2レベルの計381個のCan-do項目から成り立っています。

日本語コースブック「いろどり 生活の日本語」は、「JF生活日本語Can-do」のうち、341個を学習目標として取り上げています。

ページトップへ戻る