世界の日本語教育の現場から(国際交流基金日本語専門家レポート) 教室を超えて

アルバータ州教育省
平田 好

 アルバータ州教育省への日本語教育専門家派遣が開始されてから丸10年が経過し、筆者で5代目になりました。教育省においては、中国、スペイン、ドイツ、ウクライナから派遣された専門家とともに国際教育サービス課に所属して、初中等教育における日本語教育、日加交流等の支援業務を行っています。また、国際交流基金(以下、JF)トロント日本文化センターと連携をとって、カナダ全域のアドバイザーとして日本語教育振興活動も行っています。

Explore Japan 2011の写真1
Explore Japan 2011

 広大なるカナダで日本語教育を振興するためには、広い視野と高いアンテナをもって、適切な情報を取得して適切なステークホルダーに働きかける必要があります。ちなみに、カナダの日本語学習者約2万7千人(JF 海外日本語教育機関調査・2009年)の70%近くが、ブリティッシュ・コロンビア州とアルバータ州の学習者です。両州だけをみても、教育段階別には大学(院)から高校、中学校、小学校、幼稚園、生涯教育まで、機関種別にみれば、学校教育という範疇に入らない日本語学校、継承語学校、日本語補習校、日本語による保育園まであります。また、州政府を頂点とする教育行政の側面からみれば、教育省、教育長、教育委員、校長、副校長、言語科主任、日本語教師、学習者、保護者等が関与してきます。また、教師組織としては州教師組合、言語教師会、日本語教師会等があります。また、日系人コミュニティーの協力も必須です。アドバイザーとして接する機会が最も多いのは当然ながら日本語教育を担当する教員であり、教師研修の企画実施、ネットワーク形成支援としてのメーリングリスト運営、ICT利用による会合等は、日本語教育振興上の大きな柱です。

 しかし、日本語教育を提供する機関が持続し、日本語学習者が学習を継続できる環境を整えるためには、担当教員のみならず、意志決定権者に日本語教育の重要性を理解してもらう必要があります。したがって、学校訪問を行う際には、教育委員会を通して校長との面談約束をとり、多くの関係者に日本および日本語教育についての理解を深めてもらう機会となるように努めています。

Explore Japan 2011の写真2
Explore Japan 2011

 たとえば、ブリティッシュ・コロンビア州都であるビクトリア市に出張した際には、同州教育省を訪問しカリキュラム改訂についての取材を行い、教育委員会の言語教育担当者とともに各高校を訪問し、校長および担当教員に会って今後の支援について意見交換の機会を持ちました。さらに高等教育機関で日本語を担当する教授にも参加していただき、高等および中等教育機関の連携による振興策を検討しました。また、継承語として日本語を教えている学校を訪問し、理事会役員および教師を対象とするワークショップを実施しました。そして多くの方々にお会いしながら、次の機会に提供するべき教師研修案やネットワーク支援策を考えることになります。教室を超えた視点をもって、その地域にすでにあるリソースをさらに活性化することもアドバイザーの仕事です。そしてJFが提供するプログラムの有効活用も含めて、現場の方々とともに考えることも日本語教育振興につながっています。

 また、すでに企画実行されている日本語教育関連行事はリソースとして最大限に活用するようにしています。Explore Japan プログラム(2011年度版参照)を例にします。2011年11月の第2回開催時には、アルバータ州内の9高校、生徒312名、引率者16名が参加しました。日本語教師が引率者になることはもちろんのことですが、引率者として校長や保護者を登録した学校もありました。アルバータ州にいながらにして日本文化に触れられる機会として、生徒のみならず引率者にも大好評でした。そこで2012年度には、多くの教育委員会関係者、日本語未開講校の校長を招待することを計画しています。  

 これからも多くの方々が日本および日本語に関心を寄せて、カナダと日本の友好関係が深まるように活動していきたいと思います。

派遣先機関の情報
派遣先機関名称
Alberta Education
派遣先機関の位置付け 州内の初等中等教育を管轄する政府機関。国際教育サービス課に所属し、交流プログラムや日本語教育への支援(学習指導要領、指導手引書、到達度評価文書等の開発、教材情報の提供、日本文化及び日本語教育振興行事の企画運営)を行う。カナダ全域のアドバイザーを兼任し、国際交流基金トロント日本文化センターとの連携のもとに、全国レベルでの日本語教育振興、教師研修、ネットワーク形成支援等を担当する。
所在地 8th Floor, 10044-108 Street NW, Edmonton, Alberta, Canada T5J 5E6
国際交流基金からの派遣者数 日本語上級専門家:1名
国際交流基金からの派遣開始年 2001年

ページトップへ戻る