日本語教育通信 本ばこ 『直接法で教える日本語』

本ばこ
このコーナーでは、最近出版された日本語教材や参考書の中から、「海外の先生にとって使いやすい教材」「授業や研究の役に立つ本」「知っていると便利な図書・資料」などを紹介します。

『直接法で教える日本語』

編著者:東京外国語大学留学生日本語教育センター
出版社:東京外国語大学出版会

直接法で教える日本語の表紙画像

URLhttp://www.tufs.ac.jp/blog/tufspub/
発行年月:2009年5月
ISBN: 978-4-904575-04-8
判型・頁数:B5判・494頁、CD-ROM 1枚
定価:3,360円

 みなさんはどのように日本語を教えていますか。この本は、いわゆる「直接法」で教えるための教師用手引き書です。「直接法」ということばはいろいろな意味で使われますが、この本では、「媒介語(学習者の理解できることば)を使わない」「日本語のルールを学習者に推測させ、理解させていく」「帰納的な学習」という意味で使っています。この本は、東京外国語大学留学生日本語教育センターの、40年間にわたる経験の中から生まれた「文型」を中心とした「直接法」による教え方のノウハウの蓄積です。このセンターが編集している『初級日本語』だけでなく、ほかの日本語教科書を使っている教師も参考にすることができます。巻末には『みんなの日本語初級Ⅰ,Ⅱ』(スリーエーネットワーク)との文型対照表も付いています。

経験の浅い日本語教師でも「日本語で日本語を教える」ことができる

 「直接法」で教える場合、教師の動き、ことばの使い方、その順番、イラストや実物の使い方などに関して、さまざまな技能が必要になり、経験の浅い教師には難しいと感じる場合があります。この本には、各文型を「直接法」で導入するときの教師の台詞、学生との想定問答が書いてありますので、経験の浅い教師でも、そのまま授業で使ってみることができます。

教師の準備を助ける「豊富なイラスト」

 「直接法」で教える場合、教師は「イラスト」や「実物」などさまざまなものを準備する必要があります。この本では、文型導入などで提示するイラスト433枚が、すべて付属のCDにカラーで収録されていますので、そのまま印刷したりして利用することができます。

授業時間の不足を補う副教材としての「eラーニング教材」

 この本に準拠したeラーニング教材「JPLANG」を使うことで、授業時間には行えなかった練習を学習者に自習させることができます。語彙、文法、ドリル、会話練習、聴解などのコンテンツが用意されています。ユーザー登録すれば無料で使うことができますので、海外で教える場合にも便利です。

教師の学ぶステップとしての利用

 この本の特徴は、前述のとおり経験の浅い教師でも、書かれている内容をそのままなぞることで授業ができるという点にあります。しかし、実際の現場ではさまざまな問題にぶつかることが予想され、常に自分で考え学ぶ姿勢を持ち続けることが必要です。この本の中には「気づかせポイント」「留意点」などが書かれていますので、そうした問題にぶつかったときのヒントになるでしょう。また、この本では「文型」中心の教え方が書かれていますが、「ヒント」に書かれていることを参考に、応用、発展練習をすることもできます。巻末には、市販されている3種類の教室活動集との対照表も載っていますので、より実際のコミュニケーションに近づけた活動を取り入れ、自分なりに授業を組み立てていくうえで参考になります。

直接法で教える日本語の画像
P.215

(久保田美子/日本語国際センター専任講師)

国際交流基金の新刊教材・図書

『新しい「日本語能力試験」ガイドブック概要版と問題例集 N1,N2,N3』
 2009年11月(凡人社)編集:国際交流基金、日本国際教育支援協会
『新しい「日本語能力試験」ガイドブック概要版と問題例集 N4,N5』
 2009年11月(凡人社)編集:国際交流基金、日本国際教育支援協会
<関連情報>
http://www.jlpt.jp/j/about/new-jlpt.html

日本語国際センター図書館

「日本語教育通信」の「本ばこ」では、新しく出版された図書の紹介を行っていますが、日本語の教材や、日本語、日本語教育関連の図書についての情報がほしいときは、日本語国際センター図書館のホームページもぜひ利用してください。

日本語国際センター図書館
http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_library/j_lbrary.html
2009年12月のテーマ展示「介護・看護のための日本語教材」
http://jli-opac.jpf.go.jp/display/200912.html
図書館蔵書検索
http://jli-opac.jpf.go.jp/mylimedio/search/search-input.do?lang=ja
日本語教育ナビゲーション
http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_library/navigation.html

ページトップへ戻る