日本語教育通信 本ばこ 『新日本語歌はじめ <日本語学習者のための歌>』

本ばこ
このコーナーでは、最近出版された日本語教材や参考書の中から、「海外の先生にとって使いやすい教材」「授業や研究の役に立つ本」「知っていると便利な図書・資料」などを紹介します。

『新日本語歌はじめ <日本語学習者のための歌>』

著者:西川格(にしかわいたる)
発売:歌はじめ制作室

新日本語歌はじめ <日本語学習者のための歌>

URLhttp://otanishoten.jp/
書籍情報:http://otanishoten.jp/utahajime.html
発行日:2011年8月
判型・頁数:A4判 20ページ+CD 1枚

 昔、英語の勉強を始めてしばらく経ったころ、英語の歌を必死で覚えました。歌詞を覚えて歌えるようになると妙に達成感が感じられたのを思い出します。
 日本語教育では、歌をいろいろな目的で使っています。雪山賛歌のメロディで歌える「いちりって みびにんで きいてぎいて …」は広く知られていますが、テ形の活用ルールを覚えるための歌です。この歌を歌ってテ形を勉強している学習者を海外のいくつかの国で見ました。
 ここでご紹介するのは、海外でも教えた経験のある日本語教師が作詞・作曲したオリジナルの歌(全16曲)からなる教材(CD付)です。

どんな歌?

 主に初級の学習項目(文字、語彙、文型)をそれぞれの歌に盛り込んで歌詞が書かれています。扱われているのは、50音、カタカナ、形容詞、オノマトペ、テ形・ナイ形、意向形、命令・禁止形、そして、文型は「~ましょう」「~たら」「~ても+可能形」「~ような・ように」「~ちゃ、~きゃ」です。どのような歌詞かその一つを紹介します。「星と月の不思議なお祭り」というタイトルで、意向形を歌詞に取り入れた歌です。

星が とっても きれいな 夜は 海へ 行こう
浜辺に 寝転び 星を つかもうか
月が とっても きれいな 夜は 海辺 歩こう
三日月 お船に 二人で 乗ろうか
一緒に イルカに なろうか
二人で ラクダに 乗ろうか
星空を あなたに あげよう

日本語の勉強だけじゃない

 「ステキな人、ステキな街1」の1番は「田中さん 元気な人 木村さん 静かな人」のように人の性格や様子についての歌詞ですが、2番では日本の街について、3番では食べ物についての歌詞になっています。

2.東京 大きい街 大阪 にぎやかです
  沖縄 暖かい 札幌 寒い街
  どこも 日本で どこも 有名で
  どこも きれいで すてきな街
3.すき焼き 温かい しゃぶしゃぶ 柔らかい
  うどん 白い長い せんべい ちょっと固い
  どれも 日本の おいしい 食べ物
  どれも 大好き 幸せです

 歌詞から日本のことも知ることができるように工夫されています。

学習活動のヒントも

 学習者が自分なりの歌詞を作れるように歌詞の一部を空欄にしたワークシートもあります。上で紹介した形容詞の歌では、下線の部分が空欄になっています。学習者に空欄を埋めさせ、オリジナルの歌詞を作らせることで、形容詞の意味を理解しているかどうかの確認ができるでしょう。

入手したい方は

 以下に問い合わせてください。海外から注文することもできます。

大谷書店
〒810-0073 福岡市中央区舞鶴1-6-13 江藤ビル5F
TEL:092-737-3100
FAX:092-737-3103
Email:info-order@otanishoten.jp

(坪山由美子/日本語国際センター専任講師)

日本語国際センター図書館

「日本語教育通信」の「本ばこ」では、新しく出版された図書の紹介を行っていますが、日本語の教材や、日本語、日本語教育関連の図書についての情報がほしいときは、日本語国際センター図書館のホームページもぜひ利用してください。

日本語国際センター図書館
http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_library/j_lbrary.html

図書館蔵書検索
http://jli-opac.jpf.go.jp/mylimedio/search/search-input.do?lang=ja

日本語教育ナビゲーション
http://www.jpf.go.jp/j/urawa/j_library/navigation.html

ページトップへ戻る