『まるごと 日本のことばと文化』刊行記念セミナー(大阪)

まるごと日本のことばと文化

* 本セミナーは終了しました。多数のご来場をありがとうございました。

国際交流基金の日本語コースブック『まるごと 日本のことばと文化』(以下、『まるごと』)入門(A1)は2013年9月の刊行以来、多くの皆様に好評をいただいておりますが、今般、シリーズ続編となる「初級1(A2)」を刊行いたしました。

『まるごと』シリーズは、学習の熟達度を測る尺度として国際交流基金が開発した「JF日本語教育スタンダード」に準拠した初めての教材です。日本語を使ってコミュニケーションをすることと、異文化を理解して、尊重することを重視してデザインされた同書は、学習者が言葉と文化を学ぶこと自体を楽しめるような工夫を盛り込んだ内容となっております。

この度、東京での開催に引き続き、下記の日程で執筆者による刊行記念セミナーを開催いたします。本セミナーでは、『まるごと』初級1(A2)のJF日本語教育スタンダード準拠としての特徴、ならびに従来の日本語の教え方との違いなどについてご紹介します。また、同書刊行にあわせて新たに追加された学習支援サイト「まるごと+(まるごとプラス)」初級1(A2)についてもご紹介いたします。

より良い日本語教育のあり方を再考する機会として、日本語教育に従事しておられる皆様、関心をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。
なお、当日は本書をはじめ、日本語教材の即売会の開催も予定しておりますので、あわせてご利用いただければ幸いです。

日時

2014年8月23日 (土曜日)
14時~16時30分 (13時開場、17時閉場)

場所

千日前線 谷町九丁目駅10番出口から徒歩500メートル
近鉄線 大阪上本町駅14番出口から徒歩400メートル
谷町線 谷町九丁目駅5番出口から徒歩600メートル
谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅1番出口から徒歩500メートル
※同施設には来館者用の駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用のうえお越しください。

講師

来嶋 洋美

  • 国際交流基金日本語国際センター専任講師
  • 『まるごと 日本のことばと文化』入門(A1)、初級1(A2)
    かつどう編、りかい編 執筆者

※学習支援サイト「まるごと+(まるごとプラス)」の紹介は、 国際交流基金関西国際センター 日本語教育専門員が行います。

定員

100名(先着順)

※先着順での受付ですので、予めご了承ください。

受講料 無料
用語 日本語
お申込方法

事前申込制。

参加希望の方は、(1)~(3)の項目を明記のうえ、電子メールで以下にお申し込みください。
定員に達し次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。

  • (1) お名前(フルネームでお願いします。)
  • (2) フリガナ
  • (3) 職業(所属)
電子メール
アドレス

event_osaka@marugoto.org

(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)

主催

独立行政法人国際交流基金
株式会社三修社

共催 公益財団法人大阪国際交流センター
協力 株式会社凡人社

お問い合わせ

国際交流基金日本語国際センター

教材開発チーム JF日本語教育スタンダード教材制作(まるごと)担当

Eメール: event_osaka@marugoto.org

(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)

関連ウェブサイト

ページトップへ戻る