その他(後援名義、特定寄附金制度)

1 後援名義 (一般窓口:広報部)

国際文化交流の推進に寄与し、国際交流基金(JF)の事業内容と活動趣旨に沿う事業(公演、展覧会、映画会、講演会、会議、セミナー等)に対し、後援名義の使用を認め、支援します。

2023年9月4日

申請資格 国内 可能
海外 可能
団体 可能
個人 不可
申請書提出期限(必着) 対象事業開始日の4週間前まで
申請書略号 PR-NS
申請要領・申請書
ダウンロード
参考情報等 ※事業内容にもっとも関連の深い部署で受け付けます。関係部署が不明な場合や、その他一般的な内容のご質問等については、広報部(koenmeigi@jpf.go.jp)にお問い合わせください。(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

2 特定寄附金制度 (経理部 財務課)

日本国内の企業や個人から、特定の国際文化交流事業に対する寄附金を受け入れ、その寄附金を原資として当該事業への助成金を交付する制度です。JFは特定公益増進法人に該当しますので、JFに対して寄附を行う企業や個人は寄附金に対する税制上の優遇措置を受けることができます。

2023年9月4日

申請資格 国内 可能
海外 可能
団体 可能
個人 可能
※ただし特定助成の対象となり得るのは公益を目的とする法人に限られます。
申請書提出期限(必着)
令和6年度第1回:
申込書案 2024年4月1日
申込書正本 2024年5月7日
令和6年度第2回:
申込書案 2024年9月2日
申込書正本 2024年10月1日
  • 申込書正本提出締切の1か月前までに申込書案の提出が必要です。
  • 令和7(2025)年度以降の審査日程については、別途担当部署までお問い合わせください。
申請要領・申請書・
その他関連資料ダウンロード

この制度の詳細、申請書式のダウンロード方法については、特定寄附金制度ページ申請書式ダウンロードページをご覧ください。