日本語学習教材

ひきだすにほんご Activate Your Japanese!

日本での生活や就労を目指す外国人や、日本の社会生活について学びたい
日本語学習者を主な対象に、日本語及び日本の社会文化を紹介する番組です。
さらに「ひきだすにほんご Activate Your Japanese! コンテンツライブラリー」では、授業などで番組を教材として活用いただくための関連コンテンツを提供していますので、ぜひこちらもご覧ください。

ひきだすにほんごの画像

いろどり 生活の日本語

日本で生活や仕事をするために必要となる、基礎的な日本語コミュニケーション力が身につきます。教材PDF、音声MP3の全てをウェブサイト上で公開しています。

いろどり 生活の日本語の画像

いろどり 日本語オンラインコース

日本の生活場面で必要な日本語のコミュニケーション力を身につけることができるオンラインコースです。

いろどり 日本語オンラインコースの画像

エリンが挑戦!にほんごできます。

若い学習者向けの映像教材「エリンが挑戦!にほんごできます。」についての紹介ページです。

エリンが挑戦! にほんごできますの画像

「エリンが挑戦!にほんごできます。」コンテンツライブラリー

テレビ放映、DVD教材の発刊を経て展開してきた「エリンが挑戦!にほんごできます。」のWEB版です。

 「エリンが挑戦!にほんごできます。コンテンツライブラリー」の画像

エリンと挑戦!にほんごテスト

海外の中等教育の初学者向け日本語学習アプリです。カードゲームやマンガ、クイズを通して日本語の初級の語彙や表現 を楽しく学び、どのくらい覚えたかを確認できます。

エリンと挑戦!にほんごテストの画像

まるごと 日本のことばと文化

JF日本語教育スタンダード準拠の日本語教材です。日本語を使ってコミュニケーションをすること、異文化を理解し尊重することを重視して作られています。

まるごと日本のことばと文化の画像

JFにほんごeラーニング みなと

国際交流基金がお届けする日本語学習プラットフォームです。オンラインコースで日本語を学び、コミュニティで世界中の仲間と交流することができます。

にほんごeラーニング みなとの画像

ひろがる もっといろんな日本と日本語

日本語学習者が関心を持つ12のトピックに関する情報を読んだり、日本の人たちが話している動画を見たり、ユーザー同士でコメントを交換するなどして、日本語を学ぶことができるサイトです。

ひろがる もっといろんな日本と日本語の画像

HIRAGANA / KATAKANA Memory Hint
(ひらがな・カタカナ メモリーヒント)

HIRAGANA / KATAKANA Memory Hint」は、連想イラストで“ひらがな”“カタカナ”を楽しく学び、覚えたかどうか、クイズで確認することができるアプリです。

HIRAGANA / KATAKANA Memory Hintの画像

KANJI Memory Hint 1, 2, 3(英語版)
(漢字 メモリーヒント)

KANJI Memory Hint」は、連想イラストとゲームで“漢字”を楽しく学べるアプリです。

KANJI Memory Hint(英語版)の画像

まるごと+(まるごとプラス)

JF日本語教育スタンダード準拠 国際交流基金オフィシャル日本語コースブック『まるごと 日本のことばと文化』の内容に沿って、日本語や日本文化が学べるサイトです。

まるごとプラスの画像

NIHONGO eな(いいな)

日本語学習ポータルサイト「NIHONGO eな(いいな)」は、日本語を勉強する人に役立つサイトやツール、アイディアを紹介します。

NIHONGO eな(いいな)の画像

アニメ・マンガの日本語

海外で人気の日本のアニメやマンガを通じて日本語を学ぶ人のためのEラーニングサイトです。キャラクターによる言い回しの違いを音声で聞き比べたり、恋愛用語クイズなど楽しみながら学ぶことができます。

アニメ・マンガの日本語の画像

日本語でケアナビ

看護・介護の場面で役立つ用語集サイトです。日本語、英語、インドネシア語に対応しています。

日本語でケアナビの画像

What We Do事業内容を知る