平成30(2018)年度 大韓民国中等教育日本語教師研修に協力してくださる「日本人大学生ビジター」を募集します

国際交流基金日本語国際センターでは、平成30年7月17日~8月15日まで、韓国の中学や高校で日本語を教えている韓国人日本語教師36名を対象に研修を実施します。この研修の中で行う「ビジターセッション」にご協力いただける方を求めています。この授業は「日本語(トピック:日本人の生活)」という科目の一環として行われるもので、インタビューを通じて研修参加者の日本語力に磨きをかけると同時に、日本人のありのままの生活スタイルや考えなどを知り、理解を深めることを目的としています。参加希望の方は、メールで下記の担当者までご連絡ください。

研修名

平成30年度大韓民国中等教育日本語教師研修


募集対象

日本人大学生または大学院生 ※大学での専攻や専門は問いません


日時

平成30(2018)年7月25日(水曜日) 集合13時30分(~15時45分まで)


お願いする内容

「日本語(トピック:日本人の生活)」の授業において、日常生活のスタイル、習慣等について研修参加者とビジターのみなさんがお互いに質問をしたり、意見交換したりすることを予定しています。ビジターの方々は特に事前の準備をする必要はありません。ご自身の日常生活や考えなどについて、自由にお話しいただけたらと思います。


場所

国際交流基金日本語国際センター
住所:さいたま市浦和区北浦和5-6-36 地図
最寄り駅: JR京浜東北線 北浦和駅 (西口より徒歩8分)

申し込み方法

以下の担当者宛てにメールでお申込みください。

洪 静華(Shizuka_Ko@jpf.go.jp)
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)

メール件名は「大韓民国教師研修2018大学生」とし、メール本文には

  1. (1)氏名(ふりがな)
  2. (2)性別
  3. (3)メールアドレス(緊急連絡ができるように、できればPCと携帯の両方)
  4. (4)電話番号(携帯)
  5. (5)所属大学名(大学/大学院)、学部、学科、学年

をお書きください。
※参加申し込みの際にいただいた個人情報は本研修以外の目的では使用いたしません。


募集締め切り

平成30(2018)年7月11日(水曜日)


募集人数

約10名


備考

  1. (1)申し込みは先着順とさせていただきます。また、定員に達し次第、締め切ります。
  2. (2)交通費の支給はございません。

お問い合わせ

国際交流基金日本語国際センター
教師研修チーム 担当:洪 静華
電話:048-834-1182
Eメール : Shizuka_Ko@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)