山岸 愛美(やまぎし あみ)YAMAGISHI Ami

学歴

  • 法政大学国際文化学部国際文化学科卒業
  • 東京外国語大学大学院総合国際学研究科博士前期課程言語応用専攻日本語教育学専修コース修了

おもな教授歴

  • 上海外国語大学 日本文化経済学院 専任講師
  • 東京国際大学 Japanese Language Institute 日本語専任講師

所属学会など

日本語教育学会


執筆論文、発表、教材開発など

執筆論文

  • 「学習者による多読のための読み物作成の意義―初級後半クラスでの実践から―」(2019)『早稲田日本語教育学』27,37-41(共著)
  • 「多文化間共修プログラム開発に向けた課題―実践の考察から―」(2020)『外国語教育論集』42,39-52(共著)
  • 「教師研修終了後における学びの解釈とその背景―中国中等オンライン研修参加者へのインタビューの分析による考察―」(2022)『国際交流基金日本語教育紀要』第18号,1-16(共著)

口頭発表、ポスター発表

  • 「スピーチ指導への一考察―学生による記録から―」(2016)日本語教育と日本学研究国際シンポジウム(口頭 単独)
  • 「スピーチ授業における学生の目的意識の変化」(2016)上海外国語大学日本学国際シンポジウム及び中国日本語教育研究会年次大会(口頭 単独)
  • 「多文化との遭遇:学部生のための多文化間共修プログラム」(2018)第2回 筑波大学CEGLOCカンファレンス(口頭 共同)
  • 「学習者による多読のための読み物作成の意義―初級後半クラスでの実践から―」(2018)2018年度公開研究会「具体的な状況設定」から出発する日本語ライティング教材の開発(ポスター 共同)
  • 「共修で学生は何を経験しているのか―多文化間共修の実際を解き明かす―」(2020)沖縄県日本語教育研究会第17回大会(口頭 共同)
  • 「初級日本語学習者のライティングにおける読み手意識」(2020)2020年度日本語教育学会春季大会(口頭 共同)

教材

  • 共著『日语写作教程』(2018)上海外语教育出版社 *中国国内の日本語を専攻する大学生を対象とした日本語ライティング教科書

関心分野

  • ライティング教育
  • 日本語教師のキャリア
  • 多文化間共修

ひとこと

日本語教師の「これまで」と「これから」を聴くのが好きです。未知との出会いを楽しめる人間でありたいと思っています。