外国人日本語教師と一緒に活動してくださる「学生ボランティア」を募集します!

国際交流基金日本語国際センターでは、2019年9月3日(火曜日)~2020年2月28日(金曜日)の日程で、「海外日本語教師基礎研修」を実施します。この研修には、海外32か国・地域の教育機関で教えている若手の外国人日本語教師43名が参加します。教師自身の日本語運用力を伸ばし、文化理解を深め、教授能力を高めることを目指しています。

この研修で行われる授業で、外国人日本語教師と一緒に活動してくださる「学生ボランティア」を募集します。

1. 活動の目的

授業は、研修参加者である外国人日本語教師が、日本語を使って情報や意見の交換をする経験を通じて、異文化や相互理解について深く考え、自身の日本語運用力についても振り返る機会を得ることを目的としています。学生ボランティアの皆さんにも、海外で日本語を教える教師や、日本語を学ぶ学習者について知っていただきたいと考えています。


2. 活動内容

授業では、学生ボランティアの皆さんに、外国人日本語教師からの質問に答えていただきます(1対1を予定)。日本の学生生活や、余暇活動、これからのキャリアなどについてうかがいます。また、あるテーマについてご自身の経験や意見などを交えて日本語で話し合っていただきます(グループでの話し合いを予定)。
なお、詳しい内容は当日、担当講師から説明がありますが、当日までに簡単な事前準備をお願いすることがあります。


3. スケジュール(予定)

  1. (1)ア:2019年10月28日(月曜日)13時30分~15時35分
  2. (2)イ:2019年11月11日(月曜日)13時30分~15時35分

13時30分に日本語国際センターロビーに集合していただきます。その後、担当講師から説明を聞いたあとで活動を開始していただきます。(途中、適宜休憩あり)


4. 実施場所

国際交流基金日本語国際センター
日本語国際センター住所:さいたま市浦和区北浦和5-6-36 地図
最寄駅:JR京浜東北線 北浦和駅(西口より徒歩8分)


5. 募集条件等

  1. (1)日本語教育や異文化コミュニケーションに関心のある、大学または大学院に所属されている学生の方。
  2. (2)募集人数:スケジュール ア:20名程度、イ:15名程度
  3. (3)留学生の場合は、活動の内容上、十分な日本語運用力と、日本滞在歴(3年以上)が期待されます。
  4. (4)3.のア、イ両方、またはどちらかに参加できる方。
  5. (5)昼食代・交通費の支給はありませんが、活動費として1,000円を支給します。

6. 申込方法

個人での応募に加えて、グループ応募(1グループあたり最大5名まで)も受け付けます。
以下の担当者宛てにメールでお申込みください。

国際交流基金日本語国際センター
教師研修チーム 洪 静華
Eメール:Shizuka_Ko@jpf.go.jp
(※メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください。)

メールの件名は「2019基礎研修ボランティア」とし、メール本文に次の(1)~(7)をお書きください。

  1. (1)名前(ふりがな)
  2. (2)年齢
  3. (3)学校名・学部・専攻・学年
  4. (4)メールアドレス(緊急連絡の可能性があるため、スマホ等で確認できるもの)
  5. (5)携帯電話番号
  6. (6)留学生の場合、出身国、日本滞在期間、日本語運用力などの情報をお書きください。
  7. (7)希望のスケジュール(ア、イ両方、またはどちらか) ※8月16日(金曜日)付で(7)の項目を追加しました。

※グループ応募の場合※
(1)~(3)については全員分お知らせください。グループのなかに留学生がいる場合は、(6)についてもお知らせください。(4)と(5)については、グループの代表者1名の情報をお知らせください。


7. 申込締め切り

2019年9月30日(月曜日)


8. 備考

  1. (1)申し込みは先着順とさせていただきます。定員に達し次第、締め切ります。
  2. (2)お知らせいただく個人情報は、本プログラム以外の目的には使用いたしません。
  3. (3)ご協力に際し、簡単な事前準備をお願いすることがあります。

お問い合わせ

国際交流基金日本語国際センター
教師研修チーム 担当:洪 静華
電話:048-834-1182
Eメール: Shizuka_Ko@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)