令和4(2022)年度中国中等学校日本語教師研修 参加者の声

研修参加者の声(修了式のご本人による日本語のスピーチから一部を抜粋しました。)

チン ホウギョクさん(陳 宝玉さん/CHEN BAOYU/泰州市民興実験中学校(江蘇省))

チン ホウギョクさんの写真 皆様、こんにちは!中国の江蘇省から参りました陳宝玉と申します。大変光栄なことに、今日は令和4年度中国中等学校日本語教師研修の9人を代表して、ここで一言ご挨拶させていただきます。よろしくお願い致します。

一か月半ぐらい前に、私たち9人は中国の違った所から、各自の夢をもってやっと国際交流基金に来ることができました。その日から、ここで、また一緒にたくさんの夢を作ってきました。この夢の中には、いつも熱心にいろいろな課題や授業を用意し、説明してくださった先生方、にこにこしながら、黙々と手伝ってくださったスタッフの方々がいらっしゃいました。おかげさまで、授業だけでなく、学校訪問、文化体験、地方研修などの文化体験も満喫でき、日本への理解が一層深まりました。

国際交流基金が作ってくれたこの小さな世界で、私たちは人生に一度しかない体験をたくさんしました。私たちは感謝しても感謝しきれない気持ちをもっています。私たちはもうすぐこの小さな世界に別れを告げます。これから、また新たな夢を実現させていきたいと思います。新しい夢は日本で学んだことや体験したことを他の人に伝え、日本語教育の最前線に立って、中日友好交流のために力を尽くすことです!

最後に、もう一度、国際交流基金の皆様に心からお礼を申し上げたいです。この研修プロジェクトがますます発展できるように、もっと多くの教師がここに来られて、夢を見るチャンスがもらえるよう心から祈っています。 どうもありがとうございました!


お問い合わせ

国際交流基金日本語国際センター
教師研修チーム
電話:048-834-1181 ファックス:048-834-1170
Eメール:urawakenshu@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)