全国JET日本語教授法研修
JETプログラムで日本に滞在していて、将来日本語教師になりたいと考えている人への研修を、国際交流基金日本語国際センター(埼玉県さいたま市)で行います。
申し込み方法
募集締め切り: 2023年3月22日(水曜日)9時(日本時間・メール必着)
JET参加者のみなさんのご応募をお待ちしています。
申し込み方法は以下のリンクから(プログラムの内容と申し込み方法・申請書がダウンロードできます)
研修期間
令和5(2023)年度
1回目と2回目の内容は同じです。どちらか1回しか参加できません。
- 1回目:2023年5月15日(月曜日)~2023年5月23日(火曜日) (1週間)
- 2回目:2023年5月29日(月曜日)~2023年6月6日 (火曜日) (1週間)
(どちらも1日目に、日本語国際センターに到着してチェックインしてください)
対象者
- JETプログラムに参加している人
- 将来日本語教師になりたいと考えている、または日本語を教えた経験があり、今後も教えたいと考えている人
- 日本語運用力:つぎのどちらかを満たしている人
- (1)日本語能力試験N3
- (2)CEFRまたはJF日本語教育スタンダードでB1レベル以上
(その他の条件は、「プログラムの内容と申込み方法」を参照してください)
募集人数
60名 (1・2回目各30名、参加者が少ない場合やCOVID-19の感染拡大状況により研修を実施しないことがあります)
研修内容
※授業はすべて日本語で行われます。
日本での経験を生かして、日本語を教える方法を自分達で考えるワークショップが中心です。
日本語を勉強するための研修ではありません。
- コミュニケーションを重視した日本語の授業の方法を理解する。
- JETプログラムでの経験を活かして、文化とことばを教えるための教室活動を考える。
費用
授業料(教材費も含む)、宿泊料は無料です。
食費や生活雑費、日本語国際センターまでの往復交通費などは、センターは負担しません。