2021年度海外日本語教師オンライン研修 追加募集

国際交流基金(JF)日本語国際センターでは、2021年度より新規の公募プログラムとして「海外日本語教師オンライン研修」を開始します。
2021年度のオンライン研修については、2020年12月で募集を終了しましたが、採用予定人数にまだ空きがあることから、追加で募集を行うことにしました。
この研修に参加し、日本語教授法を学び日本語教師としてスキルアップの向上を図りたい方の応募を受付けています。


プログラム概要

海外の現職の日本語教師を対象に、オンラインで日本語教育の教授法に関するテーマについて、理論および指導のための基礎知識を学ぶ研修です。
2021年度のテーマは、
「JF日本語教育スタンダード」
「日本語教育と文化」
「読解の教え方」
「文法指導法再考」
「ビジネス日本語の教え方-ニーズを調べる」
の5つです。
この研修は参加者が個別に行う事前学習と、参加者全員で行うライブセッション、個別相談、事後課題等で構成されます。事前学習は、日本語国際センターが新たに作成した教材で個別に学習し、課題に取り組みます。ライブセッションでは、日本語国際センターと参加者全員をオンラインでつなぎ、ディスカッションしながら、事前学習の内容を確認し理解を深めます。


申請要領・申請書

ダウンロード


応募締切

2021年5月14日(金曜日)


申請書提出先

JF海外事務所

お問い合わせ

国際交流基金(JF)日本語国際センター 教師研修チーム
教師研修チーム
電話:048-834-1181 ファックス:048-834-1170
Eメール:urawakenshu@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください)