プープィンピュ Phoo Pwint Phyu

学歴

  1. 昭和女子大学大学院文学研究科博士後期課程修了(博士:文学)

おもな教授歴

  • 早稲田大学日本語教育研究センター 助教
  • 独立行政法人国際交流基金日本語国際センター日本語教育専門員(現在)
  • 昭和女子大学非常勤講師(現在)

所属学会

  • 日本語教育学会
  • 日本言語テスト学会
  • 第二言語習得研究会(JASLA)
  • 小出記念日本語教育学会
  • JSL漢字学習研究会
  • 日本語教育にかかわる教職員のメンタルヘルス研究会
  • 協働実践研究会
  • 早稲田大学日本語教育学会

執筆論文、発表、教材開発など

執筆論文

  • プープィンピュ(2023)「質問タスクにおける聴解過程」『昭和女子大学大学院 言語教育・コミュニケーション研究』 (17) 15-28
  • プープィンピュ(2022)「タスク設定による聴解過程の異なりに関する実証的研究ー日本語の聴解学習及び聴解指導の改善に向けてー」(博士論文)
  • Phyu PHOO PWINT, 横山紀子(2022)「多肢選択式タスク及び記述式タスクにおける聴解過程の異なりーL2日本語学習者を対象としたプロトコル分析からー」『日本言語テスト学会誌』 (25) 40-59
  • プープィンピュ(2021)「第2言語聴解過程に関する研究概観」『昭和女子大学大学院言語教育・コミュニケーション研究』 (15) 33-47
  • プープィンピュ(2017)「ピア・リスニングを取り入れた初級聴解授業の試みーピアでの話し合いと学習者の全体的な内容理解のつながり」『日本言語文化研究会論集』 (13)10

口頭発表、ポスター発表

  • PHOO PWINT PHYU「日本語を専門としない中長期在留者に見られる漢字学習の事情—ミャンマー語母語話者の事例からー」第101回JSL漢字学習研究会2025年2月15日
  • プープィンピュ「タスク設定による聴解過程の異なりー多肢選択式タスクと記述式タスクの比較からー」第107回第2言語習得研究会(関東) 2021年6月19日
  • プープィンピュ「ピア・リスニングを取り入れた初級聴解授業の改善―ピアの話し合いが全体的な内容理解の聴き取りに及ぼす影響ー」第31回日本言語文化研究会 2017年9月2日
  • プープィンピュ、ヌェーニウィン「ミャンマーの日本語教育における学習環境の広がりー学習者数と就職機会の増加とともにー」第30回日本言語文化研究会「自国の日本語教育を語る(16)」 2016年11月26日

関心分野

  • 第二言語習得
  • 聴解教育

ひとこと

私は母国の大学で日本語を勉強し、大学を卒業してからずっと日本語教育に携わってきました。ここ、日本語国際センターでは、一人の日本語学習者として、また、一人の非母語話者日本語教師として、ことばを学ぶことの楽しさ、面白さ、つらさなどなどをみなさんと一緒に語り合っていきたいです。