国際交流基金
トップ画像

こんなことしてます
~日本語教育に関する各プログラムの紹介~

日本語上級専門家・日本語専門家とは?

海外における日本語教育の促進のために、現地の日本語教師の養成や、各機関が主体的に日本語教育を行える環境整備が必要です。
世界各国で奮闘する現地の日本語教師のために、知識と経験を活かして、世界を日本語でつなげていく…そんなエキスパートになりませんか?

日本語専門家_ハノイJF講座・中級クラス開校式の写真
日本語専門家_モンゴル専門家(第25回学校対抗スピーチコンテスト)の写真
ポイント1活躍の場は世界の日本語教育の最前線
国や地域によって異なる日本語教育の環境に適したアドバイスや支援を行い、世界中の日本語教師や学習者に貢献することができます。
ポイント2日本語を教えるだけではない!
派遣先機関で日本語を教えるだけではなく、「この国で日本語教育をどう支援していったらよいか?」「日本語を教えたり、学びやすい環境を整備するにはどうしたらよいか?」といったやりがいの大きな仕事が待っています。
ポイント3エキスパートとして活躍!
これまでの日本語教授経験を存分に活かしながら、専門性を高めていくことができます。任期終了後は、再び海外に赴任し専門家として活躍したり、国内外の教育機関で日本語教師養成に携わったりするなど、キャリアが広がります。

国際交流基金による日本語専門家・上級専門家紹介動画ページにリンクします
日本語上級専門家・日本語専門家【紹介動画】を
YouTubeでご覧いただくことができます。
外部サイトへ移動します

日本語指導助手とは?

日本語専門家のサポートを受けながら、世界の日本語教育現場の最前線で経験を積むことができます。
海外でこれからの日本語教育を担う飛躍の第一歩として…あなたも挑戦してみませんか?

ロンドン指導助手_小学校での日本語体験講座の写真
パリ指導助手_初級クラス授業の写真
ポイント1日本語教育の多様な現場を経験することができる
海外の日本語教育を取り巻く環境や日本語の学習目的はますます多様化しています。それらを目の当たりにしながら多くを発見・吸収し、経験を未来へつなげていくことができます。
ポイント2学習者の成長が自分の成長に
日本語専門家の指導のもと、日本語教授のスキルアップを図ります。授業を行う中で感じた課題や疑問点などを周囲に相談しながら解決し、教師としてステップアップしていくことができます。
ポイント3日本語教育の幅広さを知る
派遣先で担当する授業以外にも、教師研修・日本語弁論大会・文化交流などの日本語教育関連のイベント企画・運営など幅広い業務を経験できます。

国際交流基金による日本語指導助手の紹介動画ページにリンクします
日本語指導助手【紹介動画】を
YouTubeでご覧いただくことができます。
外部サイトへ移動します

EPA日本語講師とは?

日本の看護師・介護福祉士の国家試験合格を目指す候補者への日本語指導を行います。高いモチベーションを持った看護師・介護福祉士候補者たちへの教育を通して、教師としての成長にもつながる魅力も備えたプログラムです!

EPA日本語講師の写真
EPA日本語講師の写真
ポイント1看護師・介護福祉士候補者ってどんな人たち?
将来日本で看護師・介護福祉士として就労することを目指すインドネシア人・フィリピン人で、その多くが日本語未習者です。候補者たちは現地での日本語研修後に来日し、日本での実践的な日本語研修を経て、各受入施設で就労研修をしながら国家試験に挑戦します。
ポイント2候補者の自律的学習をサポート!
将来的に、看護師・介護福祉士候補者たちは受け入れ施設で働きながら自分で国家試験合格に向けて学習を継続しなければなりません。候補者自身が目標に向かって「自律的に学習できる習慣」をつけることを目指したカリキュラムを組んでいます。
ポイント3多様な講師が活躍中!
日本語教師歴が長い方はもちろん、教授経験の少ない方や、看護や介護現場での経験がある方も活躍しています。チームティーチングや現地の日本語専門家の支援を通して、予備教育の実践の場で密度の高い経験を積むことができます。

国際交流基金によるEPA事業トップページにリンクします
EPA事業トップページ

米国若手日本語教員(J-LEAP)とは?

アメリカの小・中学校や高校でアシスタントティーチャーとして実践経験を積みながら、現地の日本語教育や日本文化理解を支援していきます。
教師として成長し続け、日本語を通じて日米交流の懸け橋を築く・・・そんな舞台にあなたも挑戦してみませんか?

米国若手日本語教員(J-LEAP)の写真
米国若手日本語教員(J-LEAP)の写真
ポイント1アメリカの学校で日本語を教えられる数少ないチャンス!
派遣先であるアメリカの小・中学校や高校の授業サポートに加え、レッスンプラン作りや地域の日本語・日本文化に関するイベントの企画・運営など、幅広い経験を積むことができます。
ポイント2ポテンシャル重視!未経験でも挑戦できます
J-LEAPは将来の日本語教育を担う若手人材の育成の場でもあります。教授歴の有無にかかわらず、これまでたくさんの若手日本語教師が、アメリカの教育現場で経験を積み活躍してきました。
ポイント3トップクラスの講師陣による充実した研修制度!
全米でも名だたる講師陣による研修の機会を複数回計画しています。新たな知識を習得し、それを日々の授業で生かしていくことで、スキルとして定着させることができます。

国際交流基金によるJ-LEAP事業トップページにリンクします
J-LEAP事業トップページ

日本語国際センター日本語教育専門員

当基金の日本語国際センター(埼玉県さいたま市)で、海外から招へいした現地の日本語教師に対する研修事業を中心とした、海外における日本語教育普及事業を行なう専門職です。

国際交流基金による日本語国際センター動画ページにリンクします
日本語国際センター【紹介動画】をYouTubeでご覧いただくことができます。
外部サイトへ移動します

関西国際センター日本語教育専門員

当基金の関西国際センター(大阪府泉南郡田尻町)で海外における日本語教育普及事業を行なう専門職です。海外からの招へい者に対する研修事業と、全世界を対象としたeラーニング教材の開発・運営という、二つのチームに分かれて仕事をしています。

国際交流基金による関西国際センター動画ページにリンクします
関西国際センター【紹介動画】をYouTubeでご覧いただくことができます。
外部サイトへ移動します

日本語パートナーズ

日本語パートナーズは、東南アジアを中心とするアジアの中学・高校などの日本語教師や生徒のパートナーとして、 授業のアシスタントや、日本文化の紹介を行います。

専門的な知識は必要なく、応募要件に当てはまればどなたでも応募できます。

詳細はこちら パートナーズ トップページ外部サイトへ移動します