国際交流基金賞50周年記念 社団法人 韓日協会からのメッセージ

令和4(2022)年度 国際交流基金賞
社団法人 韓日協会
[韓国]
国際交流基金賞50周年記念メッセージ
国際交流基金が設立50周年を迎えた2022年10月19日に「2022年度国際交流基金賞」を受賞いたしました私共社団法人韓日協会は限りない大きな感銘と感動を受けました。細々と日本と韓国の民間交流や日本語教育の場面での活動しかなかったのですが、それが認められこの上ない栄誉な賞をいただいた感激は今でも鮮明です。

国際交流基金が日本と海外との相互理解と友好親善の促進にご尽力されてきたことは世界中に広く知らされていることです。これからも国際交流基金を通じて育まれる人的交流が日本と世界のさらなる友情の懸け橋となっていくことを願っております。
私共の韓日協会は主には青少年を中心とした人的交流や日本語教育の底辺を広げていく事業に励んで参りたいと覚悟を新たにしております。特に草の根交流といわれる個人と個人の交流、家庭と家庭のレベルでの交流を広げる意味でホームステイや青少年交流に力を傾注するつもりです。
日本と韓国は隣国であるだけに様々な可能性と日常性を共有できる環境にあり、お互いに絆を紡いでいくことが両国はもとより世界の平和と繁栄をもたらす基盤になることと理解し、私共はその方面での繋ぎ役割を深めて参りたいところです。
設立50周年を迎えた国際交流基金が目指す国際相互理解や諸外国との文化交流に取り組むことで調和ある対外関係の維持及び発展に寄与することに敬意を表します。合わせて今後の益々のご活躍に期待と尊敬を含めて私共の団体としても協力して参りたいと考えております。
社団法人韓日協会
理事長 宋 富永
(原文 日本語)
What We Do事業内容を知る