【取材のお願い】日本現代美術展をオンライン開催~「距離をめぐる11の物語:日本の現代美術」~

2021年3月31日

国際交流基金(JF)は、3月30日から5月5日まで、日本の11名の現代美術家によるオンライン展覧会「距離をめぐる11の物語:日本の現代美術(英題:11 Stories on Distanced Relationships: Contemporary Art from Japan)」展を開催します。

距離をめぐる11の物語:日本の現代美術この事業はJFが国内外に向けてオンラインで開催する初の現代美術展です。昨年来、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響により、人や物の移動が難しくなると、新たなコミュニケーションの場としてのオンライン空間が模索され、誰もが周囲の世界との「距離」を捉え直しています。Withコロナの時代にあって、どのような形で世界との繋がりを築いていけるかを改めて考え、本展は企画されました。

本展では「距離を翻訳すること」をテーマとしてコミッションした新作を中心に、11名の日本の現代美術家の作品を世界に紹介します。展覧会の詳細や作家のプロフィールなどは次頁以降に記載しておりますので、ご確認ください。

配信プレスリリース

お問い合わせ

この件に関するお問い合わせ
国際交流基金 コミュニケーションセンター(広報担当:熊倉、原田)
電話:03-5369-6075 ファックス:03-5369-6044
Eメール:press@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

About Us国際交流基金について