【ご報告】日本研究の巨人の生涯を辿る
エズラ・ヴォーゲル、ドナルド・キーンのドキュメンタリーを公開

2022年5月10日

国際交流基金(JF)は、5月10日(火曜日)から、JF公式YouTubeチャンネルで”日本研究の巨人~エズラ・ヴォーゲル、ドナルド・キーンの生涯~”を公開しました。

公開された動画は、累計70万部のベストセラーとなった『ジャパン アズ ナンバーワン』の著者であり、日本研究者として海外における日本理解の深化に多大なる貢献をしたエズラ・ヴォーゲル氏(ハーバード大学名誉教授)と、日本文学研究者として世界に向けて日本の魅力を発信することに生涯を尽くしたドナルド・キーン氏(コロンビア大学名誉教授)の業績を振り返る伝記的ドキュメンタリー映像です。

2019年のドナルド・キーン氏、2020年のエズラ・ヴォーゲル氏の逝去により、日本研究界は偉人を立て続けに失いました。このたびJFでは、両氏が日本研究に関わるまでの歴史や背景とともに、両氏の日本研究への情熱や希望を次世代につなげていきたいと本企画を立ち上げました。生涯を日本研究に捧げた先達からの日本へのメッセージを日本の人々だけでなく、これから日本研究者を目指す海外の学生に知ってもらいたいとの期待を込めています。

本ドキュメンタリーは、貴重な過去の映像資料や、両氏に関係の深い方々へのインタビューを通してその生涯を振り返ります。エズラ・ヴォーゲル氏のドキュメンタリー映像は5月10日(火曜日)に公開。またドナルド・キーン氏の映像は5月27日(金曜日)に公開します。

配信プレスリリース

お問い合わせ

この件に関するお問い合わせ
国際交流基金 広報部(広報担当:熊倉、原田)
電話:03-5369-6075 ファックス:03-5369-6044
Eメール:press@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

About Us国際交流基金について