【ご報告】国際交流基金(JF)からの新刊ご案内
『ヴェネチア・ビエンナーレと日本』
~現代アートの祭典に参加した180名の作家を一挙紹介~

2022年5月20日

4月にオープンした国際美術展「第59回ヴェネチア・ビエンナーレ」において、日本館はダムタイプによる新作インスタレーションを公開中です。1952年の初参加以来、日本はこの歴史のもっとも古い国際展に毎回参加しています。

『ヴェネチア・ビエンナーレと日本』の表紙画像本書は日本の参加70周年を機に刊行するもので、歴代の日本代表作家に加え、企画展や他国パヴィリオンに招待された作家も含め、これまでにビエンナーレの舞台に立った約180名の作家を一挙に紹介します。各回の展示風景写 真と出品作品図版のほか、作家やキュレーターのコメント、国内外の展評の抜粋を掲載。国際展を巡る日本の国内体制、日本館の建設、アペルト、賞制度、ビエンナーレの拡張に関するコラム等も盛り込まれています。2年に一度の現代美術の祭典を巡るドキュメントを通して、国際的な文脈の中で日本現代美術のたどってきた歩みを検証するとともに、次代のアートの向かうべき方向を展望します。

5月21日から、全国の書店にてお求めいただけます。

配信プレスリリース

事業ページ

お問い合わせ

この件に関するお問い合わせ
国際交流基金 広報部(広報担当:熊倉、原田)
電話:03-5369-6075 ファックス:03-5369-6044
Eメール:press@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

About Us国際交流基金について