【取材のお願い】日本語を学ぶ中国人学生に向けて、長野の魅力を学ぶライブ発信
~りんご狩り、温泉旅館滞在、和太鼓パフォーマンスなどのバーチャル体験~

2022年11月8日

国際交流基金(JF)では、日本の情報に接する機会が比較的少ない中国の地方都市において、青年層を主な対象に、対日理解と交流を促進するための「ふれあいの場」事業を実施しています。新型コロナウイルスの影響で日中間の渡航往来が困難となるなか、「日本文化の魅力を中国に届けよう」という目的のもと、中国の若者を対象に、様々なオンラインセミナーを行っています。

今回は一般社団法人長野県観光機構の協力のもと、「山々に抱かれた健康長寿県・長野県の観光について学ぼう~長野でりんご狩りと温泉旅館バーチャルツアー~」を企画しました。秋深まる長野県千曲市の戸倉上山田温泉とりんご農園から中国各地の日本語を学ぶ中国人学生に向けてライブ配信を行います。

主な内容は、バーチャルでりんご狩り、温泉旅館滞在、冠着太鼓(和太鼓)パフォーマンスです。途中でクイズを交え、長野県PRキャラクター「アルクマ」も登場する予定で、楽しく長野観光についての基礎知識も学びます。

実際の訪日が困難な中、バーチャル旅行を通じて長野県の魅力を広く中国の若者層に届けると同時に、日本への興味関心を喚起し、日本文化理解を深める機会となることを期待しています。

ライブ配信を行う戸倉上山田温泉の夜景
ライブ配信を行う戸倉上山田温泉の夜景

配信プレスリリース

お問い合わせ

この件に関するお問い合わせ
国際交流基金 広報部(広報担当:熊倉、原田)
電話:03-5369-6075 ファックス:03-5369-6044
Eメール:press@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

ページトップへ戻る