【取材のお願い】日中国交正常化 50周年記念
ドキュメンタリー動画『中国の日本研究50年—歩みと展望』を公開
~日中両国間の永続的な「心と心のふれあい」への努力~

2022年12月5日

2022年、日中国交正常化から50年目のこの年、国際交流基金(JF)も50周年を迎えました。
JF北京日本文化センターはこれを契機とし、中国の日本研究における先人の歩みと現状、またその歴史とJFの関わりを記録して将来に伝えるため、日本や中国等の研究者など関係者40名へのインタビューを行いました。

ポスター 风 月同天 携手共进

これらの貴重なインタビューや資料をまとめたドキュメンタリー動画「中国の日本研究50年―歩みと展望―」の日本語版及び中国語版を、12月5日からJF公式YouTubeチャンネルで公開しています(中国語タイトルは 《风 月同天 携手共进 ——中国日本研究50年回顾 与展望》)。

50年間、中国の日本研究は、日中関係が順調な時も困難な時も、日中双方の努力によって続いてきました。その歩みにはその時々の日中関係や社会のあり様が反映されている一方で、日本研究そのものも各時代の日中関係の中で役割を果たし、「心と心のつながり」を生んできました。
中国の日本研究はどのように歩み、一人一人の研究者の人生にどのような意味を持ったのか。本動画では、JFの取組のみならず、大学や各種団体、企業、個人の貢献も取り上げながら紹介するとともに、新たな日中関係の下での学術交流の可能性を示唆する内容ともなっています。

また、個別インタビュー内容は、今後順次、JF北京日本文化センターのウェブサイトで公開予定です(インタビュー対象者は次頁を参照のこと)。
中国の日本研究50年 歩みと展望 – NEWS

配信プレスリリース

お問い合わせ

この件に関するお問い合わせ
国際交流基金 広報部(広報担当:熊倉、原田)
電話:03-5369-6075 ファックス:03-5369-6044
Eメール:press@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

About Us国際交流基金について