【ご報告】国際交流基金海外拠点26か所にリマ日本文化センターを開設 ~日本とペルーの市民レベルでの幅広い相互理解をめざして~

2023年5月22日

国際交流基金(JF)は、2023年5月、JFの26か所目の海外拠点となるリマ日本文化センターを開設しました。本センターは、南米スペイン語圏では初めての海外拠点となります。本年は、日本とペルーが1873年に外交関係を樹立してから150年を迎えます。本センターの開設によって、文化芸術・映像事業、日本語教育事業、日本研究・国際対話事業を推進し、これまで紡いできた両国の交流の更なる活性化に貢献していきます。

式典の様子
リマ日本文化センター開所の記念プレートを除幕する林芳正外務大臣(左)と国際交流基金理事長・梅本和義(右)の画像
リマ日本文化センター開所の記念プレートを除幕する林芳正外務大臣(左)と国際交流基金理事長・梅本和義(右)

リマ日本文化センターの開設を記念し、5月3日、開所式を開催しました。式典は林芳正外務大臣臨席のもと、片山和之在ペルー特命全権大使、外務省小林麻紀中南米局長、国際交流基金理事長 ・梅本和義 、国際交流基金リマ日本文化センター所長・上野宏之らが新しい文化ハブの誕生を祝しました。開所を記念するプレートにはスペイン語で「2023年5月3日、林芳正外務大臣臨席のもと、リマ日本文化センターが開所した」と記され、林大臣と梅本がこれを除幕しました。この栄えある日を記念するプレートは、今後、リマ日本文化センターの来訪者を出迎え、センターの成長を見守ります。林芳正外務大臣からは「日本とペルーは地理的に離れているが、長い歴史の中でさまざまな交流を行ってきた。今後、本センターのペルーでの活動を通して南米諸国のより多くの方々が日本文化に関心を持つことを期待する」との祝辞が寄せられました。本年7月の本格稼働に向けて準備を加速させていきます。

配信プレスリリース

お問い合わせ

この件に関するお問い合わせ
国際交流基金 広報部(広報担当:熊倉、原田)
電話:03-5369-6075 ファックス:03-5369-6044
Eメール:press@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

About Us国際交流基金について