国際交流基金 海外運営専門員(リマ日本文化センター)募集

1. 募集の目的

国際交流基金(JF)は、世界の全地域で総合的に国際文化交流事業を実施する日本で唯一の専門機関です。「文化」「言語」「対話」を通じて日本と世界をつなぐ場を作り、人々の間に共感や信頼、好意をはぐくむための様々な事業を実施しています。

この度、リマ日本文化センターにおいて運営管理業務を担う「海外運営専門員」1名を募集します。詳細は以下のとおりです。

2. 派遣先

リマ日本文化センター(ペルー)

3. 業務内容

  1. (1)運営管理全般にわたる所長の補佐(現地職員労務管理など)
  2. (2)会計事務
  3. (3)展示会・公演・講演会などの各種事業の予算管理・企画立案・実施統括など
  4. (4)広報業務(SNSの運営など)
  5. (5)その他庶務(施設・備品管理など)

4. 応募資格 

以下の各項目(1)~(4)全てを満たす方。

  1. (1)四年制大学卒業以上の資格を有する方。
  2. (2)日本語及びスペイン語による業務の遂行が十分可能である方
    ※スペイン語については、実務ができる高度な能力を有する方を歓迎します。
    各種語学検定を受けている場合には履歴書に記入のうえ、資格やスコアの写しを提出してください。
  3. (3)社会人としての職歴を5年以上有する方。
    ※会計・庶務などの実務経験を有する方を歓迎します。
  4. (4)日本国籍を有する方。(査証などの手続きの制約のため)

5. 求める経験・スキルなど

  1. (1)海外における国際文化交流事業に関心を有すること。
  2. (2)組織貢献意欲、コミュニケーション能力、柔軟性、適応力、行動力に富むこと。
    主要な業務として、所長などの業務補佐、外部関係者との折衝・交渉などがありますので、高いコミュニケーション能力や調整能力が求められます。また、事務所内では、管理職の下で現地職員などスタッフを統率する立場としてスタッフとの意思疎通を円滑に行うことが求められます。
  3. (3)確実な事務処理能力を有すること。
    確実・丁寧な作業、そして一定のPCスキルが求められます。IT、システム関連に触れた経験や知識があれば業務上有利になります。
  4. (4)業務上必要な知識を自主的に習得する意欲があること。
    業務遂行には、業務運営・施設管理などに関する現地の各種法令・慣行・税制などの知識、契約に関する知識、各種イベントの運営実施に関すること、広報に関すること(特にフェイスブックやインスタグラムなどSNSの活用)、コンピュータやネットワーク、システム管理に関することなど、幅広い知識が必要となりますので、これらに関する知識を有するか、または、自主的に習得する意欲があることが求められます。
  5. (5)イベント開催などによる休日出勤、出張、その他庶務雑務の要請にも柔軟に対応できること。
  6. (6)開発途上国における留学・勤務経験があることが望ましい。

6. 募集人数

1名

7. 派遣時期

令和8(2026)年5月中旬(予定)

8. 契約期間

1年間(延長の可能性がありますが、最長で3年間となります。)

9. 派遣期間中の待遇

海外運営専門員の旅費及び給与などについては、海外運営専門員の派遣に関する規程及び細則(以下「規程など」という。)に基づいて、次のとおり支給します。原則として単身での赴任を前提としており、家族を随伴する場合の旅費などの経費負担や渡航手続きは行いません。

  1. (1)旅費
    規程などにより赴任時及び帰国時に旅費を支給します。
  2. (2)給与など
    規程などにより本俸・在勤手当(合計月額40~45万円程度)、住宅手当などの支給及び社会保険への加入。
    ※本俸などの金額は、規程などの改正に伴い、随時見直しが行われることがあります。
  3. (3)独立行政法人国際交流基金在外共済会(以下「共済会」という。)
    海外運営専門員は、共済会に加入していただきます。これは、JFが海外に派遣する専門家などを対象として、JFの負担金と加入者の掛金により行う相互共済のための制度で、疾病・傷害療養費補償・給付、死亡時弔慰金補償などを行っています。

10. 海外運営専門員の身分

JFは、海外運営専門員と有期雇用契約を締結し、それに基づき海外運営専門員を任地に派遣します。(なお、JFは運営専門員との契約終了後の就職の斡旋や生活保障の責任は負いません。)

11. 応募手続

  1. (1)提出書類
    1. イ.職務経歴書(書式自由、A4サイズ) ※必ず右上に氏名を記載すること。
    2. ウ.大学卒業証明書(PDF・和文または英文版) 1通
      大学院修了(見込)者は大学院修了(見込)証明書(和文または英文版)のPDF1通も併せて提出すること。
      ※ 証明書(和文または英文版)の原本は求められた時に提出できるよう保管しておくこと。
    3. エ.各種語学検定試験の成績証明書の写し(ある場合)
  2. (2)宛先
    応募書類はPDF化した上でEメールにて以下の宛先にご送付下さい。
    Eメール:unsen@jpf.go.jp
    (メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)
    ※件名は必ず「【ご自身の姓名】海外運営専門員(リマ)応募書類」と記載してください。
  3. (3)締切
    令和7(2025)年8月29日 (金曜日) 日本時間12時(正午)必着。持込不可。
    なお、提出書類は、採否審査のため外部有識者などの評価者に提供することがあります。情報を提供する際は、個人情報の安全確保のための措置を講じます。

12. 選考

  1. (1)第一次選考(書類選考)
    提出された書類に基づいて選考を行います。結果は、令和7(2025)年9月中旬にメール(応募用紙に記載されたもの)で通知いたします。なお、以後の連絡は全て同メールアドレスにお送りいたします。
  2. (2)第二次選考(面接)
    第一次選考合格者に対し、令和7(2025)年9月下旬にオンラインにて実施します。時間など詳細については第一次選考結果通知時にお伝えします。結果は令和7(2025)年10月上旬に通知します。
    ※なお、採否理由・選考過程などについての問い合わせには一切応じられませんので、予めご了承ください。

13. 問い合わせ

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-6-4 四谷クルーセ
国際交流基金(JF)総務部 拠点管理課 海外運営専門員採用係
Eメール:unsen@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)
※件名に「海外運営専門員(リマ)の採用について」と記載してください。

14. 個人情報の取り扱いについて

JFウェブサイトの採用情報ページ下部「個人情報の取り扱いについて」をご参照ください。

About Us国際交流基金について