石橋財団・国際交流基金 日本美術リサーチフェローシップ 2019年度フェロー一覧
国・地域名 | 氏名 | 現職 | 研究分野 | 研究テーマ |
---|---|---|---|---|
韓国 | YEON JEONG, Noh | インディペンデント・アーティスト/キュレーター/リサーチャー | 韓国と日本の現代美術 | MAVOについて話さない? |
インド | BALARAM, Padmini | タゴール国際大学、教授 | テキスタイルデザイン | 日本の現代染織(1990-2019) |
オーストラリア | BAILEY, Penny Margo | クイーンズランド大学、非常勤講師/研究員 | 日本美術、朝鮮美術 | 日本の民藝運動の確立:政治、美、機能の近代的な出会い |
ニュージーランド | DONNELLY, Debbie Teresa | ニュージーランド・クリエイティビティ・インスティテュート、主任講師 | 視覚芸術の調査と展示 | 移動する大陸―日本・ニュージーランド間の芸術交流 2019 |
カナダ | ADLER, Daniel Allan | ヨーク大学、准教授 | 美術史 | 汚れたもの:日本におけるアッサンブラージュの造形 |
カナダ | CUMMING, Jesse Ray | インディペンデント・キュレーター/ライター | 現代美術、映画 | 日本と北米の間における実験的メディアアートの交流(1960年から75年にかけて) |
米国 | ERBER, Pedro Rabelo | コーネル大学、准教授 | 日本とブラジルの美術史、思想史、文学 | 現代日本における美術・経済・都市:赤瀬川原平から坂口恭平まで |
米国 | JESTY, Justin Charles | ワシントン大学、准教授 | 日本の近・現代文化史と美術史 | 現代日本でのポスト成長社会の未来を築くアート |
ブラジル | BRITTO, Caetana Dultra | サンパウロ大学/現代美術保存学会 | 紙素材の保存修復 | 現代美術とその保存:日本はこの課題にどのように立ち向かっているのか |
ブラジル | NOGUEIRA, Thyago | モレイラ・サレス・インスティテュート、キュレーター | 写真 | 森山大道 回顧展 |
イタリア | MAGGIA, Flippo | サンドレット・レバウディンゴ財団、写真部門キュレーター | 写真 | 日本におけるイメージの世界 |
イタリア | SCANTAMBURLO, Elisabetta | 北斎センター、アートディレクター/キュレーター | 現代美術 | 現代日本のポスターデザイナー |
英国 | TREVOR, Thomas Henry Llewelyn |
アトランティック・プロジェクト(ビエンナーレ)、アーティスティック・ディレクター | 現代美術 | 新世界 |
スペイン | BRU TURULL, Richard | バルセロナ自治大学、准教授 | ジャポニスム、モデルニスム、日本美術史 | 民芸運動―浜田庄司と20世紀の日本の陶器 |
ベルギー | GRAY, Zoë | WIELSコンテンポラリーアートセンター、シニアキュレーター | 現代美術 | WIELSのための日本現代美術調査 |
ポーランド | BREWIŃSKA, Maria | ザヘンタ国立美術館、キュレーター | 現代美術、アジア美術、アメリカ美術 | 日本の前衛芸術運動―50年代から70年代まで |
イスラエル | ZOHAR, Ayelet | テルアビブ大学、准教授 | 写真史、日本美術史 | クリティカル・イメージ、ポスト写真:平成の写真 |
[お問い合わせ]
国際交流基金(JF)
文化事業部 美術チーム
電話:03-5369-6061
What We Do事業内容を知る