劇作家募集:2026年度専門家交流事業『BIOTOPE』 (共催:SPAC-静岡県舞台芸術センター)

国際交流基金(JF)は、静岡県舞台芸術センター(SPAC)と共催し、日本とASEAN地域の舞台芸術関係者を対象とした人的交流事業「BIOTOPE」を実施します。この事業は、日本とASEANの次世代交流促進と人材育成を目的とする包括的なプログラム「次世代共創パートナーシップ-文化のWA2.0-」の一環として、主に劇作家を対象として2026年から2028年の3年間にわたり展開されます。

「BIOTOPE―劇作家のためのキャンプ」

今回は、その事業の一つである 「BIOTOPE―劇作家のためのキャンプ」 に参加する劇作家を募集します。本キャンプは日本とASEAN地域の劇作家が3年間にわたり、日本とASEANを行き来しながら継続的に交流するプロジェクトです。参加者は、それぞれの文化的背景や社会状況を共有しながら各地でフィールドリサーチを行います。さらに毎年静岡市で開催されるSHIZUOKAせかい演劇祭やASEAN地域の舞台芸術祭にも参加。作品鑑賞やワークショップを通じて得たアイデアを基に、議論を深めていきます。
プロジェクトを通じて伴走するメンターやプロデューサーの専門的な助言を活かしながら、日本とASEAN地域における持続可能な関係性や芸術活動のあり方を探り、そして劇作家として新作の創造を目指していきます。
募集の詳細はSPAC公式サイトをご確認ください。
SPAC公式サイト

クレジット
主催:国際交流基金(JF)、静岡県舞台芸術センター(SPAC)

国際交流基金のロゴ  SPAC(静岡舞台芸術センター)のロゴ

[お問い合わせ]

国際交流基金(JF)
文化事業部舞台芸術チーム
電話:03-5369-6063
E-mail:pa@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

What We Do事業内容を知る