夏の思い出

派遣開始からあっという間に一年が経ちました。今回は私が夏に体験したことを紹介していきます!

Japan Festival

7月上旬、栃木県鹿沼市の友好都市グランドフォークスで開催されたJapan Festivalのお手伝いをしにいきました。このお祭りは、私より1年早くノースダコタに派遣されていた19期JOIコーディネーターの波多野さんがメインで企画したイベントです。当日、ファーマーズマーケットの会場の一部を使いお祭りを開催したのもあり、沢山の人に立ち寄って頂き大成功で幕を閉じました。来年も開催してほしいという声もあり、毎年恒例のイベントにできればと思っています。

活動写真 01
ソーラン節パフォーマンス

ロッククライミング in サウスダコタ州

ノースダコタ州の真下に位置するサウスダコタ州で友人たちと一緒にロッククライミングをしてきました。初めて本物の岩を登っている最中、何回も心が折れかけましたが、友人たちからのアドバイスと声援のおかげでなんとか頂上まで登ることができました。ロッククライミングをした場所の近くには、歴代大統領4名の顔が岩壁に彫られたMt. Rushmoreがあります。社会科の教科書で見たことある人もいるのではないでしょうか。Mt. Rushmore近くのRapid Cityは「大統領の町」として知られており、市内には43人の歴代大統領の銅像が並んでいます。

活動写真 02
ロッククライミングの様子

活動写真 03
歴代大統領の巨大彫刻

アメリカン・インディアンを知る

昔、ノースダコタにはたくさんのアメリカン・インディアンが生活していました。ノースダコタの「ダコタ」はアメリカン・インディアンのダコタ族に由来しています(ダコタの意味は「仲間」)。そしてこの度、州都ビスマルクで毎年8月に開催される「Powwow」というアメリカン・インディアンのお祭りに行ってきました。小さな子供から大人まで色鮮やかな民族衣装を身にまとい、伝統音楽に合わせ、円になって踊り続けます。個人的には一人一人デザインが異なる衣装に一番興味を惹かれ、アメリカン・インディアン文化を学ぶ貴重な経験となりました。

活動写真 04
Powwowの様子

ノースダコタに響く和太鼓の音

2022年10月から5年間で全米50州、計1,000回の演奏を目指し活動されている、和太鼓パフォーマーの加藤拓三さんと3人の息子さんにディキンソンで演奏していただきました。加藤さんは2008年に和太鼓界で最高峰とされるコンテストで最優秀賞を受賞し、前天皇皇后両陛下の前や総理官邸で演奏した経験のあるトップパフォーマーです。今回、私のホストサイトのフットボールイベントで2回演奏していただいたのですが、観客は和太鼓の力強い音と獅子舞のパフォーマンスに魅了されていました。

活動写真 05
ノースダコタで初の演奏

活動写真 06
ディキンソンでの演奏は243回目!

What We Do事業内容を知る