大空と大自然 モンタナ州

JOI21期コーディネーターの福本菜央です。私はモンタナ州の南西部に位置する、ディロンに派遣されています。

モンタナ州はBig Sky Countryと呼ばれていて、その名の通り、空が大きく自然豊かな州です。ディロンは、人口約4,000人で、「人より牛のほうが多い」とみんなが言っているような小さな町です。山々に囲まれたディロンにはハイキングコースやスキー場が近くにあり、アウトドアが楽しめます。
ダウンタウンから少し西にあるバナック州立公園は1862年にモンタナ州で初めて大金が発見された場所です。この発見により大規模なゴールドラッシュが始まりました。今はゴーストタウンとして残っており、古き良き建物を楽しむことができる観光地です。

活動写真 01
バナック州立公園

私の派遣先

私の派遣先であるウェスタン・モンタナ大学は、1893年に創設された総学生数約1,400人の公立大学です。この大学の特色として、ユニークなスケジューリング・プログラムが挙げられます。一度に1つのコースを18日間受講し、少し休んでから次のコースに進みます。このような構成により、学生は没頭型の体験学習をすることができ、将来のキャリアや大学院進学の準備において明確なアドバンテージを得ることができます。
また、キャンパスのいたるところにブルドックのキャラクターがいます。毎週金曜日はFan Gear Fridayといって、職員や学生がブルドックモチーフの服や大学カラーである赤色の服を着る日になっています。

そして、私のもう一つのホストサイトであるディロン公立図書館は、1890年に創設され、地域の人々に愛される図書館です。私はこのお城のような外観とアットホームな雰囲気が大好きです。季節ごとに楽しいイベントを行ったり、毎週木曜日は子どもたち向けに絵本の読み聞かせとそれにちなんだ創作活動を行っています。

主にこの2つの機関で活動をしていますが、ディロンの他の教育機関やコミュニティとも連携して、ひとりでも多くの方に日本文化を知ってもらえるように活動していきたいと思います!

活動写真 02
大学のキャラクターとツーショット

活動写真 03
ディロン公立図書館

新しい生活

現在、大学のすぐ横にあるシェアアパートに住んでいます。周りには野生のうさぎがたくさんいて、毎日癒されています。8月時点ですでに寒すぎて、長袖を2枚着て生活していました。冬が怖いです…。

食事に関しては、基本自炊です。大手スーパーチェーンのWalmartで日本のカレールウを見つけたので、それを同じアパートに住んでいる友達にふるまいました。みんな気に入ってくれて、おかわりもしてくれたのでとても嬉しかったです!でもやっぱりアメリカに来たからにはアメリカンな食事を楽しみたい!ということで、週末は友達のお気に入りのレストランに連れて行ってもらってハンバーガーやピザを楽しんでいます。

車はスーパーバイザーと中古車屋さんが見つけてくれていたので、スムーズに買うことができました。運転免許試験も難なくクリアし、ナンバープレートを自分でつけて、さっそく長距離運転を楽しんでいます。

活動写真 04
ナンバープレートをつけている私

What We Do事業内容を知る