アメリカ南部の観光地

街歩きと美食の街、ニューオリンズ

アメリカ南部において、ルイジアナ州のニューオリンズは人気の観光地の一つです。私の住んでいるフロリダ州ペンサコーラから車で片道3時間。日本だと新幹線で移動する距離ですが、こちらは車以外の選択肢がありません。

ニューオリンズはとても大きな港町で、飲食を中心としたお店が繁華街にたくさんあります。音楽と美食の街として知られており、昼間からジャズ音楽がそこかしこから聞こえてきてきます。私が気に入っている食べ物はオイスターとベニエです。フランスの文化の影響を受けていることからか、グリルしたオイスター料理にはたっぷりとバターや香草が使われており、いつも食欲がそそられます。そして、小麦粉でできた生地を揚げ、粉砂糖を振りかけ食べるベニエは、大きさや生地の仕上げ方がお店によって全く違うので、行くたびに新しいお店を発見し、食べ歩きしてしまいます。 街の建築様式もとても特徴的で、ニューオリンズでは街歩きと食べ歩きが止まりません。

素敵な帽子かぶりニューオリンズ散策中の写真
素敵な帽子を買ってご機嫌でニューオリンズ散策中
おかわりしたベニエの写真
おいしすぎておかわりしたベニエ

ペンサコーラ 歴史的建築物ツアー

ホストサイトのあるフロリダ州ペンサコーラで、とても上質な観光ツアーを体験しました。

アメリカで最も早くヨーロッパからの入植があったとされるペンサコーラには、歴史的建築物が数多く保存され、観光資源として一般に公開されています。その展示方法はとてもユニークで、当時の建築物が、建物だけでなく、ベッドやキッチン、リビングのインテリアに至るまで当時の生活様式そのままに展示されています。さらには当時の衣装を着たツアーガイドが1日3回、これらの建物のうち4つを2時間かけて案内します。当時の衣食住の生活がどのように営まれていたのか、見たり聞いたり触れたりしながら学べるツアーは参加者の大きな関心を呼び、ガイドには参加者からたくさんの質問が寄せられます。ツアーに参加し、約400年前のアメリカ南部の生活を当時から建つ建物の中で思い巡らせることは、とてもわくわくする体験でした。しかも、この建築物の保存やツアーに関わっているのは、私のホストサイトである大学と知り、コミュニティにおける大学の役割についても考えさせられました。

数百年前の寝室の写真
数百年前の寝室の様子。
お風呂の順番について興味深い説明を受けているところ。

ゲーターランド

フロリダの観光地といえば、ディズニーワールドやユニバーサルスタジオが有名ですが、私がおすすめしたいのは、オーランドにあるゲーターランドです。そこでは、何百、何千という大小のワニを見ることができます。圧倒的な数と迫力です。人気のアトラクションの一つであるワニレスリングで人間とワニの戦いを見るのはとても興奮しますし、その後にワニにまたがって撮る写真はとてもいい記念になります。園内をめぐるトロッコ列車や、ネイチャートレイル、そしてワニの池の上を通過するzipline(ジップライン)など内容も盛り沢山で、予想を超えて滞在時間は長くなります。日本では見られないダイナミックなワニの展示があるゲーターランドは、ディズニーやユニバーサルに続くフロリダ・オーランドの観光オプションとしておすすめです。

たくさんの種類のワニの写真
ワニの写真

たくさんの種類のワニ、ワニ、ワニ!

What We Do事業内容を知る