寒いだけじゃないノースダコタ州

こんにちは。ノースダコタ州ファーゴにあるプレーンズアートミュージアムに派遣されているMikaです。寒く長い冬が終わり、春夏と過ごしやすく街中に色鮮やかな花々が咲き、見た目にも可愛らしい季節となりました。

ノースダコタ州の新たな魅力発見

今回は私の住むファーゴから少し離れた町をいくつか紹介したいと思います。まずは、車で西に1時間半ほど行くとあるジェームスタウンという町です。アウトリーチで出会った方がこちらに住んでおり、私もたまにこの町に遊びに行きますが、小さいながらも素敵な町です。ここでは世界最大のバッファロー像も見られます。知り合いの所有するスポーツカーに乗り、アメリカのまっすぐに伸びる道路で時速100マイル(約160キロ)の世界を体験できたことも良い思い出です。


世界最大のバッファローモニュメント

さらに西にある、ファーゴから車で5時間ほど離れた場所にメドーラという町があります。ノースダコタ州の東西間の移動はフラットな大地の中、直線距離をひたすら運転していきます。ここにはセオドア・ルーズベルト国立公園があり、広大な土地と数多くの動物に出会うことができます。バッファローの群れが目の前で道路を横断していく様子にとても興奮しました。夕焼けを楽しみながらの野外のミュージカルも楽しめます。フラットな東側とは全く違う新しいノースダコタ州の魅力に出会うことができました。

長距離運転にも慣れてきたので、限られた時間を無駄にしないように、なるべく多くの場所を訪れ、アメリカについてより深く知りたいと思っています。


セオドア・ルーズベルト国立公園

活動の拡大

派遣直後からの半年間は人脈を広げることをメインにしていましたが、冬から夏にかけてその成果を実感できることが多々ありました。ありがたいことに学校訪問のリクエストやアウトリーチ活動のリクエストを複数いただき、自身の活動エリアを徐々に拡大することができていると実感しています。小中学校、高校を訪問し、戦国時代の紹介や折り紙アクティビティ、日本文化紹介を行いました。日本クイズやアニメクイズをすると生徒たちの反応も良く、私自身も楽しくアクティビティができました。またノースダコタ州だけではなく、サウスダコタ州のスピアフィッシュでダコタ及び中西部を盛り上げるべく、同期でサウスダコタ州に派遣されているYukariさんとカンザス州に派遣されているMihoさんと共同で七夕イベントを行ったことも大変思い出深いものとなりました。


学校訪問の様子

今後の目標

2年目は“持続可能な環境づくり”を念頭に置き、JOIコーディネーターとしての2年間の活動がノースダコタ州にとって一時的な出来事で終わらないように、何らかの形で継続可能なものにできるよう取り組んでいきたいです。

What We Do事業内容を知る