日本語教育スタンダードの構築をめざす国際ラウンドテーブル会議録
本会議録は、日本語教育スタンダード(仮称)の構築をめざし、平成17(2005)年度に第1回 限定公開、第2回 非公開、第3回 公開シンポジウム、と形を変えながら3回にわたり、国際交流基金(ジャパンファウンデーション)が主催した、国際ラウンドテーブルの会議資料ならびに会議録をとりまとめたものです。
2007年3月発行
全251ページ 【PDF:12,917KB】
ISBN978-4-87540-080-6
和英合冊
会議録目次
- 発刊に寄せて【PDF:212KB】
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- 「日本語教育スタンダード(仮称)」の構築をめざして――なぜ、いまなのか
- 開催趣旨【PDF:141KB】
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- 「日本語教育スタンダードの構築をめざす国際ラウンドテーブル」
- 【第1回】【PDF:1,159KB】
- プログラム【PDF:80KB】
- 基調報告【PDF:796KB】
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- 日本語教育スタンダード構築のための国際ラウンドテーブル第1回 開催趣旨
- 発表要旨 【PDF:814KB】
- <第1部>
- 言語と文化の分かちがたい結びつき――異文化対応能力育成のための言語教育
- 海外における日本語教育のためのスタンダードとテスト:アメリカからのひとつの見解
- 韓国の言語政策におけるスタンダードについて:学習指導要領と大学修学能力試験外国語テスト基準を中心に
- 欧州評議会の言語能力スタンダード
- リフレクティブ・オンライン評価と経験的教育
- 成功を目指してランゲージズ・ラダーをのぼる外国語のための国家認定制度
- AP(アドバンスト・プレースメント)の外国語テスト
- ドイツ語試験の最良実施(ベストプラクティス)――ゲーテ・インスティトゥートの場合
- フランス文部省による外国語としてのフランス語認定:DELF・DALF、およびTCF
- 漢語水平考試(HSK)のスタンダード
- 日本語能力試験の課題
- 会議録【PDF:833KB】
- 「日本語教育スタンダードの構築をめざす国際ラウンドテーブル」
- 第1部:「世界各国におけるコミュニケーション能力を中心とするナショナルカリキュラムスタンダード策定に関する新しい理論」
- 第2部:「言語能力基準を反映させた言語テストの導入へ―世界の言語テストをめぐって」
- 第3部:「日本語教育における新しい言語能力基準策定へ向けた課題設定」
- 【第2回】【PDF:112KB】
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- プログラム
- 参加者
- 【第3回】【PDF:1,745KB】
- プログラム 【PDF:74KB】
- 発表要旨【PDF:1,611KB】
- <第1部>
- 日本語教育スタンダードの目的と理念
- 「相互理解のための日本語教育スタンダードの理念」について
- 海外における日本語教育のためのスタンダードとテストに関する政策的展望
- “Profile deutsch”―多目的ツールを開発する
- フランス教育省DELF・DALF試験の改革
- ナショナル・スタンダーズ
- 日本語教育スタンダード 基本的な考え方
- 会議録【PDF:554KB】
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- 第1部:日本語教育スタンダードの目的と理念
- 第2部:先行事例に学ぶ
- 第3部:日本語教育スタンダードの基本的な考え方
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