国際シンポジウム2008
Count 10 Before You Say Asia:
Asian Art after Postmodernism International Symposium 2008
シンポジウム


世界が容易に接続し、アジアの美術が欧米中心のグローバルなアートシーンに組み込まれていく中、軽率に「アジア的」「アジア性」を語ってしまうことを戒めながら、タイトルを「Count 10」(10数えよ)としました。ポストモダニズムの後に何が起こるのか? 過去20年間のアジアの現代美術状況を批評的に検証しました。
開催日時 |
|
||||
---|---|---|---|---|---|
会場(東京) | 国際交流基金JFICホール「さくら」 | ||||
主催 | 国際交流基金 | ||||
企画協力 | 林道郎(上智大学国際教養学部教授 ) 前田恭二(読売新聞文化部記者) |
||||
リンク | 国際交流基金ウェブサイトアーカイブページ |
【プログラム】
第1日目 2008年11月22日
14時~14時5分 | 主催者挨拶 | |
14時5分~17時30分 | セッション1「アジア美術」の言説史─形成と広がりから変容まで | |
セッション1を始めるにあたって | ||
発表 | 1. 日本におけるアジアの現代美術と近代の亡霊 | |
2. 東南アジアのキュレーション的手法への転回と近代の残像 | ||
3. グローバルとローカルの狭間の中国現代美術 | ||
コメント | ||
討論(質疑応答を含む) |
10時30分~13時30分 | セッション2「アジア美術」と作家たち─言説・制度の光と影 | |
セッション2を始めるにあたって | ||
発表 | 1. 文化衝突の接点にて─ソ・ドホの場合 | |
2. 黄永砅(ホアン・ヨンピン)が攪拌する西洋と東洋 | ||
3. インドとなること─スボード・グプタの「局地性」 | ||
コメント | ||
討論(質疑応答を含む) | ||
14時~17時30分 | セッション3液状化する「アジア性」─ローカルとグルーバルの狭間で | |
セッション3を始めるにあたって | ||
発表 | 1. 正統性の在り処を求めて:アジア的な衣服とは?─フィリピンにおけるハイブリディティとポストコロニアルのアイデンティティ | |
2. ドローイングは「近代」を疑う─奈良美智、感情移入、ローカリゼーション | ||
3. 「装飾」の政治性 | ||
コメント | ||
討論(質疑応答を含む) |
報告書
国際シンポジウム2008「Count 10 Before You Say Asia: Asian Art after Postmodernism」
Kokusai shimpojiumu 2008 "Kaunto 10 bifo Yu Sei Ajia—Ajian Ato Afuta Posutomodanizumu"
古市保子|フルイチ ヤスコ [編]
Edited by Furuichi Yasuko
- 出版地:出版者
東京:国際交流基金
- 発行年
2009年
- ページ数
392p
- サイズ
21cm
- 言語
日本語 (jpn)、英語 (eng)
- NCID
BA89786464
【目次】
p3 | はじめに | |
p6 | Foreword | |
p12 | 2008年秋、欄外注として | |
p17 | セッション1「アジア美術」の言説史─形成と広がりから変容まで | |
p18 | セッション1を始めるにあたって | |
p22 | 発表1日本におけるアジアの現代美術と近代の亡霊 | |
p34 | 発表2東南アジアのキュレーション的手法への転回と近代の残像 | |
p44 | 発表3グローバルとローカルの狭間の中国現代美術 | |
p50 | 討論 | |
p81 | セッション2「アジア美術」と作家たち─言説・制度の光と影 | |
p82 | セッション2を始めるにあたって | |
p86 | 発表1文化衝突の接点にて─ソ・ドホの場合 | |
p93 | 発表2黄永砅(ホアン・ヨンピン)が攪拌する西洋と東洋 | |
p102 | 発表3インドとなること─スボード・グプタの「局地性」 | |
p110 | 討論 | |
p131 | セッション3液状化する「アジア性」─ローカルとグルーバルの狭間で | |
p132 | セッション3を始めるにあたって | |
p134 | 発表1正統性の在り処を求めて:アジア的な衣服とは?─フィリピンにおけるハイブリディティとポストコロニアルのアイデンティティ | |
p145 | 発表2ドローイングは「近代」を疑う─奈良美智、感情移入、ローカリゼーション | |
p154 | 発表3「装飾」の政治性 | |
p162 | 討論 | |
p193 | 残像点綴 | |
p198 | Footnote, Autumn 2008 | |
p203 | Session 1The Formation, Reception, and Transformation of Asian Art in the Context of Postmodernism | |
p204 | Opening Remarks for Session 1 | |
p208 | Presentaiton 1Asian Contemporary Art in Japan and the Ghost of Modernity | |
p222 | Presentaiton 2The Curatorial Turn in Southeast Asia and the Afterlife of the Modern | |
p232 | Presentaiton 3Chinese Contemporary Art: In Between the Global and the Local | |
p238 | Discussion | |
p265 | Session 2Blindness and Insight of Postmodernism: Case Studies | |
p266 | Opening Remarks for Session 2 | |
p270 | Presentaiton 1At the Crossroads of Cultural Clash: In the Case of Suh Do Ho | |
p277 | Presentaiton 2Huang Yong Ping and the Agitation of the West and the East | |
p286 | Presentaiton 3Becoming India: The “Locality” of Subodh Gupta | |
p296 | Discussion | |
p315 | Session 3Liquidation of “Asian-ness?”: The Specter of Locality | |
p316 | Opening Remarks for Session 3 | |
p318 | Presentaiton 1Locating Authenticity: Is this Asian Dress?—Hybridity and Postcolonial Identity in the Philippines | |
p327 | Presentaiton 2An Inquiry into the “Modern” Through Drawing: Nara Yoshitomo, Empathy, and Localization | |
p335 | Presentaiton 3The Politics of the “Decorative” | |
p344 | Discussion | |
p371 | Bringing the Afterimage into Focus | |
p376 | プログラム | |
p382 | パネリスト・プロフィール |
【PDF】
国際シンポジウム2008「Count 10 Before You Say Asia: Asian Art after Postmodernism」
What We Do事業内容を知る