【取材のお願い】RADWIMPS最新コンサート映像をインドで世界初上映!
~新海誠監督作品と合わせ、日本のアニメと音楽の世界を魅せる~

2022年9月30日

国際交流基金(JF)は、日印国交樹立70周年を記念し、インド4都市(デリー、ムンバイ、チェンナイ、ベンガルール)でJAPAN FILM & MUSIC FESTIVAL ~The World of RADWIMPS and Makoto Shinkai~を開催します。日本祭り開催支援事業の一環として、2022年11月から12月にかけて実施。人気ロックバンドRADWIMPSの最新コンサートツアー映像を世界に先駆け本事業で世界初公開し、合わせて新海誠監督映画6作品を上映することで、日本の音楽とアニメの魅力を届けます。

本事業実施のきっかけは、2019年にJFが開催した、インドにおける大型の日本映画祭(JFF: Japanese Film Festival)です。同映画祭で、「君の名は。」や「天気の子」など日本映画25作品を上映し、オープニングに新海誠監督も参加。現地のファンが、「天気の子」のインドでの劇場公開を求め署名活動を行い、約56,000件もの署名が集まったことを契機に、日本アニメ映画としては初のインドでの全国公開が実現したことは記憶に新しく、インド映画以外の上映機会が限られている現地でも、日本アニメへの関心度の高さ、期待の大きさがうかがえました。そして「君の名は。」の上映中、テーマソング「前前前世」が流れた瞬間に、ひときわ大きな歓声が上がり会場を揺るがしました。この反響に応える形で、アニメ作品だけではなく、音楽の素晴らしさもインドの観客に紹介する本事業の企画がはじまりました。

このたび、現地のリアルイベントの復活や新海作品への関心の高まりを受け、日印国交樹立70周年を機に、幅広い日本文化への関心がますます高まることを期待します。

RADWIMPSの写真
(c) 2022 by voque ting co., ltd.

配信プレスリリース

事業ページ

お問い合わせ

この件に関するお問い合わせ
国際交流基金 広報部(広報担当:熊倉、原田)
電話:03-5369-6075 ファックス:03-5369-6044
Eメール:press@jpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角に変更してください。)

About Us国際交流基金について