埴輪(はにわ)から現代アートまでを総覧する「日本美術に見る動物の姿」展を米国2都市で開催
草間彌生
《SHO-CHAN》
2013年
(c) YAYOI KUSAMA.
Courtesy of Ota Fine Arts Tokyo/
Singapore/Shanghai
小澤華嶽 《ちょうちょう踊り図屏風》
江戸時代 19世紀
細見美術館
《埴輪犬》
古墳時代
6-7世紀
ミホミュージアム
(c) 山崎兼慈
国際交流基金(ジャパンファウンデーション)は、米国のナショナル・ギャラリー・オブ・アート(ワシントンD.C.)及びロサンゼルス・カウンティ美術館との共催により、両美術館において「日本美術に見る動物の姿」展を開催します。
日本では古墳時代から、人々は動物や自然と共に歩み、共に生きてきました。1500年以上の長きにわたって動物は人間の友として、また時には人間を超える超自然の力として、様々な形で造形美術や文学の重要な主題となってきました。動物が芸術表現上、これほど主要な地位を獲得してきたことは日本文化の特徴の一つといえます。本展覧会では、人々の暮らしや精神風土、宗教観と深く関わってきた多彩な動物表現を、絵画、彫刻、漆芸、陶芸、金工、七宝、木版画、染織、写真など様々なメディアを通して探究します。
本展では日米あわせて約100の重要なコレクションから貴重な作品300点以上を展示します。このうち、7点の重要文化財を含む170点近くの作品は、これまでほとんど海外で紹介されることのなかった日本で所蔵されている作品です。この歴史的な機会は、日米両国における多くの関係者の協力によって実現することとなりました。本展のキュレーターはロサンゼルス・カウンティ美術館日本美術部長であるロバート・シンガー氏と千葉市美術館館長の河合正朝氏が務め、日本の専門家のチームが共同キュレーターとして参加しています。なお、シンガー氏は1973年度の国際交流基金日本研究フェローであり、自身のキャリアの初期に日本に長期滞在し、日本美術の研究を行いました。
ワシントンD.C.のナショナル・ギャラリーにとって本展は、「大名美術展」(1988年)、「江戸:日本の美術 1615-1868」(1998年)、「伊藤若冲-動植采絵」展(2012年)に続く4番目の大型日本美術展となります。2012年に開催された「伊藤若冲」展では一か月の会期中に231,658人もの観客が訪れるなど、日本美術への関心は高まりを見せています。「動物」という新たな切り口に挑む本展の開催により、米国において日本文化への理解が一層深まることが期待されます。
会場 1 | 2019年6月2日(日曜日)~8月18日(日曜日) ナショナル・ギャラリー・オブ・アート(ワシントンD.C.) 英タイトル:The Life of Animals in Japanese Art 入場者数:86,674人 展示風景 |
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会場 2 | 2019年9月22日(日曜日)~12月8日(日曜日) ロサンゼルス・カウンティ美術館 英タイトル:Every Living Thing: Animals in Japanese Art |
主催 | 独立行政法人国際交流基金 ナショナル・ギャラリー・オブ・アート(ワシントンD.C.) ロサンゼルス・カウンティ美術館 |
特別協力 | 東京国立博物館 |
協力 | 千葉市美術館、サントリー美術館 |
協賛 | 全日本空輸株式会社![]() |
キュレーター | ロバート・シンガー(ロサンゼルス・カウンティ美術館日本部門担当) 河合正朝(千葉市美術館館長、慶應義塾大学名誉教授) |
共同キュレーター | 浅見龍介(東京国立博物館 学芸企画部企画課長) 荒川正明(学習院大学教授) 狩野博幸(美術史家、元同志社大学教授) 蔵屋美香(東京国立近代美術館企画課長) 佐々木康之(サントリー美術館学芸員) 松尾知子(千葉市美術館上席学芸員) 丸山伸彦(武蔵大学教授) |
企画協力 | 池田宏(東京国立博物館名誉館員) |
日本側実行委員 五十音順、敬称略 |
安藤裕康(国際交流基金理事長、本展実行委員長) 河合正朝(千葉市美術館館長)※チーフ・キュレーター併任 銭谷眞美(東京国立博物館館長) 鳥井信吾(サントリー美術館館長) |
展覧会について
展覧会は後述する8つのテーマ別セクションで構成され、現代のアーティストによる動物を含め、5、6世紀から現代美術にいたるまで表情豊かな動物たちをモチーフにした作品が展示されます。獅子や象など、仏教の伝来や交易を通じて遠くインドや中国などから伝えられた、元来日本に生息しない動物や想像上の動物も含め、国境・時代・ジャンル・メディアを横断する大きな広がりがある展覧会となります。
ひとりでも多くの方に、古代から日本人の友人であった「動物」たちと語り合い、楽しんでもらいつつ、これらの芸術を生み出した日本文化に関心を持っていただけることを心より願います。
展覧会の構成と主な作品
本展の8つのセクションをご紹介します。※各セクションタイトルは仮のものです。
イントロダクション
《埴輪 水鳥》
古墳時代 5世紀
東京国立博物館
埴輪は古墳時代に作られ、古墳の上に立てられました。埴輪は人や動物のほか家や盾など様々な種類からなり、それらを組み合わせて何らかの物語や儀式を再現したと考えられています。
動物の埴輪は6世紀を中心に人物像と共に盛んに作られ、鶏、水鳥、鷹、鵜などの鳥や犬、猪、牛、鹿、馬などがあります。限られた数ではありますが、魚、猿、ムササビの埴輪も出土しています。
十二支
《十二類合戦絵巻》
江戸時代
19世紀東京国立博物館
十二支は、古代中国で発祥した、暦の用語です。12進法で時を表わし、方位の表現にも用いられました。木星が12年周期で全天を一周するので、一周を12等分して12の文字を当て木星の位置によってどの年に当たるのかを表記したと言われています。このような12年周期で循環する記号であった子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥に、いつのころからか(一説には漢時代から)子は鼠、丑は牛というように一般的な動物が当てはめられるようになり、日本にも伝えられました。
宗教:仏教、禅、神道
伝説と民間伝承
侍の世界
自然の研究
自然の世界:陸、空、河、海の生き物
遊びの世界
図録
編集:ロバート・T・シンガー、河合正朝
出版社:Princeton University Press, Princeton and Oxford
刊行:2019年5月
頁数:323ページ
言語:英語
サイズ:9×12インチ
ISBN:978-0-691-19116-4(ハードカバー)/
978-0-89468-413-5(ソフトカバー)
価格:65.00米ドル(ハードカバー)/39.95米ドル(ソフトカバー)
[お問い合わせ]
国際交流基金(ジャパンファウンデーション)
文化事業部 美術チーム
担当:岡部、鈴木、末吉、松本
電話:03-5369-6061 ファックス:03-5369-6038