日本語教師向けコンテンツ

日本語教材作成のためのサイト「みんなの教材サイト」、国際交流基金の教師研修での実践をまとめた『国際交流基金 日本語教授法シリーズ』など、日本語教師の役に立つコンテンツを開発しています。

みんなの教材サイトの画像

日本語教材作成のための素材・教師のための参考情報の提供、教材についての教師のコメントページ、教材制作の問題について日本語教師のネットワーク形成の場を提供するWebサイトです。

『国際交流基金 日本語教授法シリーズ《全14巻》』の画像

外国人の日本語教師研修を行う国際交流基金が、国際交流基金日本語国際センターの研修で行われている教授法授業の内容を新たにまとめ直した、教え方の集大成です。

国際交流基金が制作した日本語学習教材の画像

国際交流基金日本語国際センターでは、多様な日本語学習ニーズに効率的かつ効果的に対応するため、商業ベースで制作することは困難ながらも、教育現場で必要とされている教材を自主開発・制作しています。教材は、印刷教材、映像教材、ウェブサイトの教材など、さまざまなメディアで制作しており、世界中の国・地域の日本語教育の場で活用されています。

[お問い合わせ]

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)
日本語国際センター
教材開発チーム 電話:048-834-1183

ページトップへ戻る