CCAキュレーター・ミーティング2014 レッツ・トーク・アバウト・アート

現代美術センターCCA北九州と独立行政法人国際交流基金は、2014年9月26日から3日間にわたり、「キュレーター・ミーティング 2014」を開催します。今回は、日本国内を拠点にするキュレーター3名に加え、欧米を中心に活躍するキュレーターが2名参加予定です。それぞれが異なる文化背景を持つキュレーターが、CCAにおいて3日間にわたり交流を深めながら、今日の課題や将来の新たな可能性について、意見交換を行います。

2010年から年一回開催されてきた「キュレーター・ミーティング」は、今回5回目の開催となります。2010年に開催された第1回ミーティングは、日本の国公立美術館で現代美術を専門に活動している学芸員4名が、主に日本国内の問題点を中心に考えていきました。第2回ミーティングでは、日本のキュレーター4名、そして韓国を拠点に活動する4名のキュレーターが参加、第3回ミーティングでは、アジア7カ国からキュレーターが参加しました。第4回となる2013年のキュレーター・ミーティングでは、日本から2名、欧米、アジアを拠点に活動するキュレーター3名が参加し、国際的な課題を中心に議論しました。

今年のキュレーター・ミーティングでは、前回のミーティングの内容を踏まえ、これからのキュレーターの役割を、参加キュレーターそれぞれの立場から考え、意見交換していこうというものです。ビエンナーレなどの国際美術展の意義や美術館外でのプロジェクトが盛んな現在の状況の中での美術館の活動、特定の地域との関連における美術史といった課題にも取り組んでいきます。

キュレーター・ミーティングは、一度限りではなく、進行形で継続していくプロジェクトとして企画されています。結論や結果を導きだすことを目的とするのではなく、刻々と変化する美術とその環境をふまえ、地理的な隔たりも超えつつ話し合いを行うことで、時間を経て発展する対話を生み出していくことを意図しています。それにより、個人の活動だけでなく、広く美術活動に新しい考えや動きを生み出していくことを目指します。

日時 2014年9月26日(金曜日)~9月28日(日曜日)
会場 現代美術センターCCA北九州 (八幡東区尾倉2-6-1) アクセス
主催 現代美術センターCCA北九州、国際交流基金(ジャパンファウンデーション)
スケジュール 9月26日(金曜日)~9月27日(土曜日)ディスカッション(10 時~17時)
同時通訳有(日英)
9月28日(日曜日)市内視察
参加キュレーター 平野到(埼玉)
イェンス・ホフマン(ニューヨーク)
蔵屋美香(東京)
マリア・リンド(ストックホルム)
田中正之(東京)

関連情報

[お問い合わせ]

現代美術センターCCA北九州
担当:山田
電話:093-663-1615
Eメール:ccaayace.ocn.ne.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)
文化事業部
担当:大平
電話:03-5369-6063
Eメール:Q_europe_mideast_africajpf.go.jp
(メールを送る際は、全角@マークを半角@マークに変更してください)

What We Do事業内容を知る