日本語教育についての研究

日本語教育を世界に広げるためになくてはならない基盤としての研究活動を行っています。また、海外の様々な国・地域における日本語教育に関する論考や実践等を紹介しています。

国際交流基金 日本語教育紀要の画像国際交流基金の日本語教育事業に携わる日本語教育専門員、日本語専門家、客員・非常勤講師、職員等により執筆された「研究論文」、「研究ノート」、「実践報告」等を掲載し、海外の様々な国・地域における日本語教育に関する論考や実践等を紹介しています。

言語教育評価研究 (AELE)の画像国際交流基金が、桜美林大学との学術交流に関する覚書に基づき設置している言語教育評価共同研究所が発行する『言語教育評価研究(AELE)』は、言語教育の評価に関心のある方々のための学術ジャーナルです。

米国の日本語教育のあゆみを振り返り、現状の分析と今後の展望について包括的にまとめた論文集です。

国際交流基金 21世紀の人材育成をめざす東南アジア5か国の中等教育における日本語教育の画像東南アジア5か国(インドネシア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア)の教育政策文書を収集し、各国の中等教育政策及び外国語教育政策の動向についてまとめた調査報告書です。各国の教育動向の中で、世界の教育で話題になっているキー・コンピテンシー、21世紀型スキルの影響についても検討しています。

国際交流基金日本語国際センター 調査研究部会の画像海外日本語教育研究会の開催および調査研究プロジェクトの実施を行い、調査、研究の成果を国内外の日本語教育に携わっている方々をはじめ、言語教育、文化交流に関心をお持ちの方々と共有します。

国際交流基金日本語国際センター図書館の画像日本語教育に関する専門図書館です。日本語教科書・教材をはじめ、日本語教育、日本語、言語学、日本事情、外国語教育に関する資料や情報を収集・提供しています。

ページトップへ戻る