現代美術シンポジウム1994
アジア思潮のポテンシャルContemporary Art Symposium 1994
The Potential of Asian Thought
シンポジウム
1990年代半ば、各国の目覚ましい経済発展を背景に関心が高まったアジアの現代美術に関する、日本での最初の本格的な国際シンポジウム。2日間4セッションに中国、インドネシア、日本、マレーシア、フィリピン、タイの美術評論家や作家15名が集まり、国内外から200人のオブザーバーがセッションに参加しました。アジア各国の現状について情報を交換するとともに、アジア熱が単なるブームで終わらないよう、作品を通じた紹介だけでは伝わらない思想や文化的背景を語り合いました。
開催日時 |
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会場(東京) | 国際交流基金会議場 | ||||
主催 | 国際交流基金アセアン文化センター |
【プログラム】
第1日目 1994年10月14日
18時~20時 | セッション Ⅰアジアの現代美術事情 | |
報告 | 1990年代の東南アジア美術 | |
文化大革命後の3世代芸術家 | ||
「民衆美術」運動とそれ以降の韓国現代美術 | ||
日本の美術事情 | ||
第2日目 1994年10月15日
10時15分~13時 | セッション Ⅱ歴史から現在へ | |
14時~16時30分 | セッション Ⅲ現在からの発言 | |
16時45分~18時30分 | セッション Ⅳアジア思潮のポテンシャル | |
報告書
シンポジウムでの出席者の発言と開催後の座談会を収録し、まとめたもの。
現代美術シンポジウム1994「アジア思潮のポテンシャル」報告書
Gendai bijutsu shimpojiumu 1994 “Ajia shicho no potensharu” hokokusho
古市保子|フルイチ ヤスコ、小林泉|コバヤシ イズミ [編]
Edited by Furuichi Yasuko; Kobayashi Izumi
- 出版地:出版者
東京:国際交流基金アセアン文化センター
- 発行年
1995年
- ページ数
136p
- サイズ
30cm
- 言語
日本語 (jpn)
- NCID
BN14490209
【目次】
p3 | はじめに | |
p4 | スケジュール | |
パネルディスカッション | ||
p5 | セッション Ⅰアジアの現代美術事情 | |
p31 | セッション Ⅱ歴史から現在へ | |
p67 | セッション Ⅲ現在からの発言 | |
p99 | セッション Ⅳアジア思潮のポテンシャル | |
p121 | 座談会:シンポジウムを終えて | |
p132 | パネリストのプロフィール | |
p134 | おわりに | |
【PDF】
現代美術シンポジウム1994「アジア思潮のポテンシャル」報告書
- 表紙~18ページ【PDF:8.95MB】
- 19~36ページ【PDF:8.59MB】
- 37~54ページ【PDF:8.62MB】
- 55~74ページ【PDF:8.79MB】
- 75~91ページ【PDF:8.64MB】
- 92~111ページ【PDF:8.63MB】
- 112~129ページ【PDF:8.65MB】
- 130ページ~裏表紙【PDF:3.29MB】
当日配布資料
シンポジウム出席者が事前に提出した発表論文を冊子にして、聴衆のために当日配布したもの。
現代美術シンポジウム1994:アジア思潮のポテンシャル
Gendai bijutsu shimpojiumu 1994: Ajia shicho no potensharu
古市保子|フルイチ ヤスコ、小林泉|コバヤシ イズミ [編]
Edited by Furuichi Yasuko; Kobayashi Izumi
- 出版地:出版者
東京:国際交流基金アセアン文化センター
- 発行年
1994年
- ページ数
102p
- サイズ
30cm
- 言語
日本語 (jpn)
- NCID
BN14489979
【目次】
p7 | セッション Ⅰアジアの現代美術事情 | |
p9 | シンポジウムへの要望 | |
p12 | 90年代東南アジアの美術 | |
p14 | 文化大革命後の三世代芸術家 | |
p16 | 韓国の現代美術事情 | |
p18 | 日本の美術事情 | |
p21 | セッション Ⅱ歴史から現在へ | |
p23 | 歴史から現在へ | |
p26 | 次々と興る新思潮─中国モダンアート | |
p38 | インドネシアの現代美術─ひとつの連続 | |
p50 | フィリピン近代美術の流れと現状 | |
p62 | 洋画(Yoga)受容におけるモダニズムとアヴァンギャルドの展開─その消化内容をめぐって | |
p67 | セッション Ⅲ現在からの発言 | |
p69 | 現在からの発言 | |
p71 | 他者のなかの他者─欧米のアジア作家について | |
p81 | 大国覇権主義以降のアジア美術 | |
p91 | 西洋の影響はどこまで作家の作品を動かし得るか─文化的側面から西洋の芸術とアジアの芸術の差異を比較して | |
p94 | 思考と行動について | |
p96 | アジアの不可能性と可能性 | |
【PDF】
現代美術シンポジウム1994「アジア思潮のポテンシャル」当日配布資料
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