助成事業

1. 地域リーダー・若者交流助成

地域からの国際的発信及び地域社会活性化への貢献、または国際交流の視野と経験を持つ若い世代の育成を目的とし、地域社会に根ざした活動を行うグループやNPO等、または青年や学生の団体が実施する国際交流活動に対し、経費の一部を助成するプログラムです。募集要項および過去の助成実績については以下をご覧ください。

*人材育成グラントは、平成25年度から「地域リーダー・若者交流助成プログラム」として再編されました。

2. 知的交流会議助成

国際交流基金(ジャパンファウンデーション)では、「知的交流会議助成」プログラム(公募)で、外国との相互理解の促進とより緊密な関係の構築、世界の知的交流の推進を目的とした知的共同事業に対し、経費の一部を助成しています。プログラムの募集要項および過去の助成実績については以下をご参照ください。

なお、平成18(2006)年度まで「日本研究リサーチ・会議助成」プログラムで支援していた、海外の日本研究機関が実施するセミナー・会議等は、平成19(2007)年度より「知的交流会議助成」プログラムの対象となっています。旧「日本研究リサーチ・会議助成」プログラムで支援した助成対象事業については、下記をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。
Adobe ReaderダウンロードページGet ADOBE READERよりダウンロードできます。

ページトップへ戻る