日本語教育通信 日本語・日本語教育を研究する バックナンバー
- 日本語・日本語教育を研究する
- このコーナーでは、これから研究を目指す海外の日本語の先生方のために、日本語学・日本語教育の研究についての情報をおとどけしています。
辞書・ふりがなツールを使って読む 使い方
バックナンバー
掲載日 | タイトル | |
---|---|---|
2025年3月3日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第53回】 日本語アクセントの知識をアップデートしよう!― 「高低」から「下がり目」へ ― | — |
2024年2月1日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第52回】海の向こうの継承語教育—ハワイで日本語を学ぶ子どもたち— | — |
2023年2月1日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第51回】音声学者が答える日本語の「なぜなぜ? どうして?」 | — |
2022年2月1日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第50回】「子どもの日本語教育」の再考 | — |
2021年12月1日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第49回】日本語教育におけるトランスレーション活動の導入 | — |
2020年12月1日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第48回】日本語教育におけるビリーフ研究の今、そしてこれから | — |
2020年2月3日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第47回】「日本事情」とは、何を、どのように、何をめざして、教えるのか?-旧くて新しい「日本事情教育」について考える- | — |
2018年4月27日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第46回】入門期の日本語教科書:SLA理論からの検討(2) | — |
2018年2月28日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第45回】入門期の日本語教科書:SLA理論からの検討 | — |
2017年2月28日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第44回】人材育成を目指すビジネスコミュニケーション教育 | — |
2016年2月29日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第43回】すぐに使えるオンラインコーパスとオンライン検索ツール | — |
2013年6月28日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第42回】日本語教育再考:規範文法と記述文法の接点から見えるもの | — |
2013年2月28日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第41回】「役割語」とは何か | — |
2012年2月24日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第40回】J-CATの受験方法 | — |
2011年11月29日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第39回】J-CAT(Japanese Computerized Adaptive Test) | — |
2010年3月25日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第38回】学習者オートノミー、自己主導型学習、日本語ポートフォリオ、アドバイジング、セルフ・アクセス | — |
2009年8月25日 | 日本語・日本語教育を研究する 【第37回】接続詞の難しさ | — |
2008年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第36回】Can-do statementsがもたらすもの | — |
2008年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第35回】「学習者の母語の活用」を考える | — |
2008年1月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第34回】日本語教育と言語政策 | — |
2007年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第33回】ピア・ラーニング | — |
2007年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第32回】談話から見た文法 | — |
2007年1月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第31回】日本語特殊拍の習得に関する研究 | — |
2006年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第30回】 日本語の終助詞について考えるために大切なこと | — |
2006年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第29回】日本語教育でことばと文化をどう考えるか | — |
2006年1月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第28回】コミュニケーションのための日本語教育文法 | 203KB |
2005年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第27回】認知心理学と日本語学習指導 | 252KB |
2005年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第26回】「待遇コミュニケーション」という捉え方 | 214KB |
2005年1月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第25回】 年少者日本語教育とは?~日本国内外での傾向と取り組み~ | 233KB |
2004年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第24回】新しい「日本語教育文法」の構築をめざして | 674KB |
2004年1月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第23回】言語学習のメカニズムとFocus on Form | 203KB |
2003年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第22回】流行語と日本語教育 | 243KB |
2003年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第21回】日本語教育と状況的学習論 | 271KB |
2002年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第20回】日本語教育における評価 | 674KB |
2002年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第19回】第二言語習得研究 -学習者一人ひとりに注目する- | 619KB |
2002年1月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第18回】ポライトネス理論と対人コミュニケーション研究 | 176KB |
2001年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第17回】会話能力の測定 | 75KB |
2001年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第16回】日本語の誤用研究 | 38KB |
2001年1月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第15回】アクション・リサーチ-日本語教師の自己成長のために | 38KB |
2000年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第14回】教室研究は教師に何が提供できるか | 37KB |
2000年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第13回】第二言語習得研究に基づくシラバス・デザインのあり方 | 36KB |
2000年1月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第12回】日本語教育のための文法研究 | 31KB |
1999年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第11回】認知言語学からみた日本語教育 | 55KB |
1999年1月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第10回】言語心理学 —ことばからこころをみる | 34KB |
1998年9月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第9回】 異文化接触場面のコミュニケーション研究と日本語教育 | 31KB |
1998年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第8回】 第二言語習得研究と日本語教育研究 —ことばの習得研究:目的・領域・方法 | 30KB |
1998年2月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第7回】 語彙研究 —日本語の単語の諸性質と語彙の教育 | 31KB |
1997年10月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第6回】 談話分析 —ことばはどのように使われているか | 28KB |
1997年6月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第5回】 音声学研究 —音声教育の関連分野を中心に | 21KB |
1997年2月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第4回】 日本語研究におけるコンピュータの利用 —日本語教師のための日本語の用例の検索— | 263KB |
1996年11月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第3回】 社会言語学 | 316KB |
1996年5月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第2回】 文法研究 | 302KB |
1996年2月 | 日本語・日本語教育を研究する 【第1回】 対照研究 | 298KB |
What We Do事業内容を知る