日本語教育通信 日本語・日本語教育を研究する バックナンバー

日本語・日本語教育を研究する
このコーナーでは、これから研究を目指す海外の日本語の先生方のために、日本語学・日本語教育の研究についての情報をおとどけしています。

バックナンバー

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2024年2月1日 【第52回】海の向こうの継承語教育—ハワイで日本語を学ぶ子どもたち—
Sacred Hearts Academy 教員 尾関 史
2023年2月1日 【第51回】音声学者が答える日本語の「なぜなぜ? どうして?」
慶應義塾大学言語文化研究所教授 川原 繁人
2022年2月1日 【第50回】「子どもの日本語教育」の再考
日本語国際センター所長 佐藤 郡衛
2021年12月1日 【第49回】日本語教育におけるトランスレーション活動の導入
会議・放送通訳者 新崎 隆子
2020年12月1日 【第48回】日本語教育におけるビリーフ研究の今、そしてこれから
早稲田大学日本語教育研究センター教授 久保田 美子
2020年2月3日 【第47回】「日本事情」とは、何を、どのように、何をめざして、教えるのか?-旧くて新しい「日本事情教育」について考える-
日本語国際センター所長 砂川 裕一
2018年4月27日 【第46回】入門期の日本語教科書:SLA理論からの検討(2)
昭和女子大学大学院文学研究科教授 横山 紀子
2018年2月28日 【第45回】入門期の日本語教科書:SLA理論からの検討
昭和女子大学大学院文学研究科教授 横山 紀子
2017年2月28日 【第44回】人材育成を目指すビジネスコミュニケーション教育
大阪大学国際教育交流センター特任准教授 金 孝卿
麗澤大学外国語学部教授 近藤 彩
2016年2月29日 【第43回】すぐに使えるオンラインコーパスとオンライン検索ツール
筑波大学名誉教授 砂川 有里子
2013年6月28日 【第42回】日本語教育再考:規範文法と記述文法の接点から見えるもの
サンフランシスコ州立大学教授/国立国語研究所客員教授 南 雅彦
2013年2月28日 【第41回】「役割語」とは何か
大阪大学大学院文学研究科教授 金水 敏
2012年2月24日 【第40回】J-CATの受験方法
筑波大学大学院人文社会系/留学生センター 今井 新悟
2011年11月29日 【第39回】J-CATJapanese Computerized Adaptive Test)
筑波大学大学院人文社会系/留学生センター 今井 新悟
2010年3月25日 【第38回】学習者オートノミー、自己主導型学習、日本語ポートフォリオ、アドバイジング、セルフ・アクセス
大阪大学大学院文学研究科教授 青木 直子
2009年8月25日 【第37回】接続詞の難しさ
一橋大学留学生センター 石黒 圭
2008年9月 【第36回】Can-do statementsがもたらすもの
東京外国語大学外国語学部英語学習支援センター専任講師 長沼 君主
2008年5月 【第35回】「学習者の母語の活用」を考える
国立国語研究所日本語教育基盤情報センター 井上 優
2008年1月 【第34回】日本語教育と言語政策
創価大学別科日本語研修課程教授 山本 忠行
2007年9月 【第33回】ピア・ラーニング
早稲田大学大学院日本語教育研究科教授 舘岡 洋子
2007年5月 【第32回】談話から見た文法
筑波大学教授人文社会科学研究科教授 砂川 有里子
2007年1月 【第31回】日本語特殊拍の習得に関する研究
早稲田大学大学院日本語教育研究科教授 戸田 貴子
2006年9月 【第30回】 日本語の終助詞について考えるために大切なこと
神戸学院大学人文学部教授 野田 春美
2006年5月 【第29回】日本語教育でことばと文化をどう考えるか
早稲田大学大学院日本語教育研究科教授 細川 英雄
2006年1月 【第28回】コミュニケーションのための日本語教育文法
大阪府立大学人間社会学部教授 野田 尚史
203KB
2005年9月 【第27回】認知心理学と日本語学習指導
広島大学大学院教育学研究科教授 森 敏昭
252KB
2005年5月 【第26回】「待遇コミュニケーション」という捉え方
早稲田大学大学院日本語教育研究科教授 蒲谷 宏
214KB
2005年1月 【第25回】 年少者日本語教育とは?~日本国内外での傾向と取り組み~
東京外国語大学留学生日本語教育センター 柏崎 雅世
233KB
2004年5月 【第24回】新しい「日本語教育文法」の構築をめざして
北海道大学留学生センター 小林 ミナ
674KB
2004年1月 【第23回】言語学習のメカニズムとFocus on Form
上智大学助教授 小柳 かおる
203KB
2003年9月 【第22回】流行語と日本語教育
大阪外国語大学教授 小矢野 哲夫
243KB
2003年5月 【第21回】日本語教育と状況的学習論
大阪大学留学生センター教授 西口 光一
271KB
2002年9月 【第20回】日本語教育における評価
カリフォルニア大学サンディエゴ校教授 當作 靖彦
674KB
2002年5月 【第19回】第二言語習得研究 -学習者一人ひとりに注目する-
津田塾大学助教授 林 さと子
619KB
2002年1月 【第18回】ポライトネス理論と対人コミュニケーション研究
東京外国語大学外国語学部助教授 宇佐美 まゆみ
176KB
2001年9月 【第17回】会話能力の測定
京都外国語大学教授 鎌田 修
75KB
2001年5月 【第16回】日本語の誤用研究
東京大学留学生センター教授 市川 保子
38KB
2001年1月 【第15回】アクション・リサーチ-日本語教師の自己成長のために
広島大学教育学部助教授 横溝 紳一郎
38KB
2000年9月 【第14回】教室研究は教師に何が提供できるか
お茶の水女子大学助教授 岡崎 眸
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2000年5月 【第13回】第二言語習得研究に基づくシラバス・デザインのあり方
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科教授 長友 和彦
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2000年1月 【第12回】日本語教育のための文法研究
大阪府立大学教授 野田 尚史
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1999年9月 【第11回】認知言語学からみた日本語教育
京都大学教授 山梨 正明
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1999年1月 【第10回】言語心理学 —ことばからこころをみる
慶應義塾大学教授 大津 由紀雄
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1998年9月 【第9回】 異文化接触場面のコミュニケーション研究と日本語教育
名古屋大学教授 尾崎 明人
31KB
1998年5月 【第8回】 第二言語習得研究と日本語教育研究 —ことばの習得研究:目的・領域・方法
筑波大学教授 岡崎 敏雄
30KB
1998年2月 【第7回】 語彙研究 —日本語の単語の諸性質と語彙の教育
同志社大学文学部教授 玉村 文郎
31KB
1997年10月 【第6回】 談話分析 —ことばはどのように使われているか
国立国語研究所日本語教育センター日本語教育指導普及部長 西原 鈴子
28KB
1997年6月 【第5回】 音声学研究 —音声教育の関連分野を中心に
大阪大学文学部 土岐 哲
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1997年2月 【第4回】 日本語研究におけるコンピュータの利用 —日本語教師のための日本語の用例の検索—
筑波大学文芸・言語学系教授 草薙 裕
263KB
1996年11月 【第3回】 社会言語学
学習院大学文学部教授 徳川 宗賢
316KB
1996年5月 【第2回】 文法研究
筑波大学文芸・言語学系教授 北原 保雄
302KB
1996年2月 【第1回】 対照研究
神田外語大学大学院教授 奥津 敬一郎
298KB
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