日本語教育通信 日本語教育レポート バックナンバー
- 日本語教育レポート
- このコーナーでは、国内外の日本語教育について広く情報を交換したり、お互いの交流をはかるために、各地域の新しい試みやコース運営などについて、関係者の方々に具体的に紹介していただきます。
- ※
2015年11月号より、タイトルを「海外日本語教育レポート」から変更いたしました。
今後は、「海外」での実践にこだわらず、国内外の取り組みをより広くご紹介してまいります。
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バックナンバー
掲載日 | タイトル | |
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2022年10月5日 New! |
【第48回】日本語教育での「枠組み」との付き合い方 帝京大学外国語学部国際日本学科 教授 古川 嘉子 |
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2022年8月1日 |
【第47回】ベトナムの初等日本語教育におけるポートフォリオ活用の試み 関西国際センター 日本語教育専門員(元ベトナム日本文化交流センター 日本語専門家) 武田 素子 |
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2021年11月1日 |
【第46回】少人数制の研修で授業の改善を試みる ―「2020年大学日本語教師教授法夏季集中研修会」について― 日本語国際センター 専任講師 (元北京日本文化センター 日本語上級専門家) 王 崇梁 |
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2021年8月2日 |
【第45回】ドイツにおける生涯教育の日本語クラス-その実情とケルン日本文化会館の側面支援- ケルン日本文化会館 日本語上級専門家 松浦 とも子 ケルン日本文化会館 専任講師 ドゥツス カタリーナ |
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2021年5月6日 |
【第44回】オンライン日本語コンテスト「ストーリーテリング15×15」 バンコク日本文化センター 日本語専門家 大田 祥江 |
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2020年10月1日 |
【第43回】桜美林大学の『まるごと 日本のことばと文化』を取り入れた日本語科目 -実践例とその課題について- 桜美林大学 助教 古内 綾子 |
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2020年8月3日 |
【第42回】海外日本語教師基礎研修におけるポートフォリオの活用について 日本語国際センター 専任講師 押尾 和美 |
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2020年6月1日 |
【第41回】ヨーロッパ日本語教師会サミット- AJE Summit 2020開催報告-ヨーロッパの日本語教育の今後に向けて- ヨーロッパ日本語教師会(AJE)会長 Marcella MARIOTTI (マルチェッラ・マリオッティ) |
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2020年4月1日 |
【第40回】ミャンマーで「日本語教師育成特別強化事業」がスタート!-協働的に学ぶ10か月間のトレーニング- 元ヤンゴン外国語大学 日本語上級専門家 佐藤 直樹 マンダレー外国語大学 日本語専門家 國頭 あさひ |
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2020年1月6日 |
【第39回】インドの「日本語教師育成特別強化事業」 -体験して学ぶ新規育成コース!- ニューデリー日本文化センター 日本語専門家 酒見 志奈子 |
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2019年8月1日 |
【第38回】ベトナムで「日本語教師育成特別強化事業」が始まりました!-その成果と課題、展望もふくめて - ベトナム日本文化交流センター 日本語専門家 雄谷 進 |
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2019年3月1日 |
【第37回】中国におけるクリティカル・リーディング養成のための読解教材開発 西安交通大学 外国語学院日本語学科 学科長 張 文麗 |
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2019年1月4日 |
【第36回】ブラジルでの「子どもCan-do」開発の取り組み サンパウロ日本文化センター 日本語専門家 中島 永倫子 サンパウロ日本文化センター 専任講師 末永 サンドラ輝美 |
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2017年11月30日 |
【第35回】CEFR/JF日本語教育スタンダードに準拠した初級(A1~A2)のコースデザイン紹介 -『みんなの日本語初級』を使ったスペイン・サラマンカ大学日西文化センターの実践例- スペイン・サラマンカ大学 日西文化センター 日本語講座主任 加藤 さやか |
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2017年6月30日 |
【第34回】JF日本語教育スタンダードを活用した観光ガイド育成のための日本語教科書開発 -マダガスカル アンタナナリボ大学日本語コースの実践- アンタナナリボ大学 ラクトマナナ スルフニアイナ アンビニンツア |
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2016年11月30日 |
【第33回】CEFR/JFSを参照した実践例の紹介 龍谷大学交換留学生のための日本語プログラム"JEP Kyoto" -プログラム開発と「ビジネス日本語」コースデザイン- 龍谷大学 特任教授 小松 知子 龍谷大学 非常勤講師 福田 えり |
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2015年11月30日 |
【第32回】私のJF日本語教育スタンダード実践例紹介-日本語国際センター多国籍短期研修(冬期)「総合日本語」の場合- 日本語国際センター 専任講師 押尾 和美 |
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2015年10月30日 |
【第31回】授業実践報告:『まるごと 日本のことばと文化』 -ジャカルタ・サンパウロでの取り組み- 元サンパウロ日本文化センター 日本語専門家 吉岡 千里 元ジャカルタ日本文化センター 日本語専門家 二瓶 知子 |
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2014年11月28日 |
【第30回】学習者のオリジナル教科書の中で大きく育つ日本語の木 -フィリピン中等日本語教育用教材『enTree』の評価ツール- 国際交流基金日本語国際センター 専任講師 (元マニラ日本文化センター日本語教育アドバイザー) 大舩 ちさと |
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2014年4月30日 |
【第29回】アーティキュレーションを目指すための J-GAP 台湾のワーキンググループ ―現場の知見を共有することから― J-GAP台湾委員会 陳 淑娟(東呉大学) |
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2013年11月29日 |
【第28回】世界に広がる「JF講座」 国際交流基金 日本語教育支援部 JF講座チーム |
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2013年4月30日 |
【第27回】J-GAP韓国の発足と現在までの取り組み - モデル校の釜山外国語大学を一例として - J-GAP韓国委員会 鄭 起永(釜山外国語大学校) 検校 裕朗(極東大学校) 奈須 吉彦(釜山外国語大学校) 松浦 恵子(釜山外国語大学校) |
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2012年11月29日 |
【第26回】教師と生徒がともに参加する文化間言語教育ワークショップの試み 西オーストラリア州教育省日本語アドバイザー 藤光 由子 |
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2011年11月29日 |
【第25回】シベリア北海道文化センター日本語コースの改善の試み - JF日本語教育スタンダードの導入と学習者・教師の反応 - シベリア・北海道文化センター イリーナ・プーリク |
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2011年1月25日 |
【第24回】“Think Globally, Act Locally”南カリフォルニア日本語教師会アドボカシー活動 カリフォルニア大学サン・ディエゴ校 国際関係・環太平洋研究大学院 日本語専任講師 牛田 英子 |
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2010年10月26日 |
【第23回】タスク重視の日本語教育に向けて カーディフ大学 日本研究センター 専任講師 百濟 正和 |
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2010年2月25日 |
【第22回】コミュニケーションツールとしての日本語 - 発表形式の可能性 - シンガポール教育省 語学センター 日本語学科 シニア・ティーチャー タン・チンイエン |
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2009年9月25日 |
【第21回】王立プノンペン大学(RUPP)日本語学科の設立 -日本語教育とこれからのカンボジアの発展との繋がり- 王立プノンペン大学日本語学科 学科長 ロイ レスミー |
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2009年1月 |
【第20回】インド中等教育における外国語教育と日本語教育の位置づけ デリー大学東アジア研究科 政策研究大学院大学(博士課程) パンダ・ナビン |
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2008年9月 |
【第19回】タイ国日本語教師会JTATによる、教師と学習者のための活動 タマサート大学 教養学部 日本語学科助教授 タイ国日本語教師会JTAT運営委員 スニーラット・ニャンジャローンスック |
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2008年5月 |
【第18回】韓国の2007年改訂教育課程について 韓国教育課程評価院 副研究委員 李 庸伯 |
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2008年1月 |
【第17回】スウェーデン王立工科大学(KTH)の国際プログラムの紹介 スウェーデン王立工科大学言語コミュニケーション学科 専任講師 高宇ドルビーン 洋子 |
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2007年9月 |
【第16回】日中友好大連人材育成センターおよび大連における日本語教育の現状:中国 国際交流基金 日本語教育派遣専門家 立花 秀正 |
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2007年5月 |
【第15回】スリランカの中等教育における日本語教育の現状 国際交流基金 日本語教育派遣専門家 和田 衣世 |
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2007年1月 |
【第14回】カナダ・アルバータ州の初等・中等教育における日本語教育カリキュラム カナダ・アルバータ州教育省 日本語アドバイザー (国際交流基金派遣専門家) 室屋 春光 |
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2006年9月 |
【第13回】オーストラリアの学校教育課程における日本語教育 NSW州教育訓練省 日本語コンサルタント サリー・シマダ |
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2006年5月 |
【第12回】アイルランドにおけるヨーロッパ言語ポートフォリオ(European Language Portfolio: ELP)の日本語学習への活用例 アイルランド大学ダブリン校 応用言語センター 非常勤日本語講師 ダブリン大学トリニティカレッジ 教育学科 非常勤日本語講師 小木曽 左枝子 |
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2006年1月 |
【第11回】多様化するブラジルの日本語教育 国際交流基金 サンパウロ日本文化センター 客員講師 三浦 多佳史 |
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2005年9月 |
【第10回】モンゴルの初・中等教育における日本語教育 国際交流基金派遣専門家(モンゴル日本センター) 村上 吉文 |
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2005年5月 |
【第9回】 日本との距離が縮まる中で:韓国 ソウル日本文化センター 専任講師 三原 龍志 |
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2005年1月 |
【第8回】 夢のお手伝い 視覚障害者と健常者が共に学ぶ天津市視覚障害者日本語訓練学校:中国 北京日本文化センター 職員 鈴木 慶太 |
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2004年5月 |
【第7回】 中等教育で日本語学習者急増中 ~アイルランド政府の取り組み~ アイルランド言語研究所 日本語教材開発担当 ウルスラ・ツィママン |
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2004年1月 |
【第6回】 ロシアにおける日本センターの日本語講座 ~ミルビス日本センターを中心に~ ミルビス日本センター 日本語講師/ モスクワ国立言語大学 通訳学部 日本語学科 主任講師 カメリナ・タチヤナ |
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2003年9月 |
【第5回】 インドのIT産業と日本語教育 国際交流基金ニューデリー事務所 日本語教育アドバイザー 山口 明 職員 保科 輝之 |
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2003年5月 |
【第4回】 フランス日本語教師会の活動と課題 フランス日本語教師会 会長・国立理工科大学 専任講師 石井 揚子 |
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2003年1月 |
【第3回】 JICA人材協力センター(ハノイ)の日本語コース:ベトナム JICA長期専門家(日本語コース) 柴原 智代 |
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2002年9月 |
【第2回】 ハンガリー日本語教師会 ハンガリー日本語教師会代表・ブタペスト商科大学 準教授 セーカーチ・アンナ 同運営委員・ブタペスト商科大学 準教授 佐藤 紀子 |
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2002年5月 |
【第1回】 北京日本学研究センター・在職修士課程日本語教師研修コースについて:中国 北京日本語研究センター 横山 紀子 |
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