国際交流基金賞50周年記念 受賞者からのメッセージ

国際交流基金賞は、国際交流基金の設立翌年の1973(昭和48)年に開始されてから今年で50周年を迎えました。

この間、学術、芸術その他の文化活動を通じ、国際相互理解の増進や国際友好親善の促進に特に顕著な貢献があり、引き続き活動が期待される 個人又は団体の、文化芸術交流、日本語、日本研究・国際対話の各分野での顕彰を通じて、国際文化交流の促進と国際文化交流に対する理解の増進を図ってきました。

この50周年の節目にあたり、各分野の国際文化交流において大きな役割を果たしてこられたこれまでの受賞者の方々から、貴重なメッセージをお寄せいただいています。

そこには、1970年代まで遡る本賞受賞の時代背景、この間の国際文化交流への取組み、最新の活動、今後への期待などが、各受賞者の足跡による豊かな視点から記されており、今の時代において国際文化交流に携わる者、志す者にとって大変有益であり、またおおいに勇気づけてくれます。

この世界各地から寄せられたメッセージを当基金公式ウェブサイトに日本語と英語でご紹介し、多くの皆様にお読みいただき、広く世界に発信していくことで、あらためて国際文化交流の意義とその魅力を国内外の幅広い方々にお伝えし、共に味わい感じていただく機会にできればと存じます。

最後になりましたが、このたびメッセージをお寄せくださいました、世界各地の受賞者の皆様に、心より感謝申し上げます。

令和5(2023)年10月
国際交流基金

※ 受賞者の皆様からのメッセージは、今後順次掲載してまいります。

※ 2008年度より国際交流基金賞と国際交流奨励賞を統合しました。

What We Do事業内容を知る